SSブログ

Aマウントがやめられない(^^;)ソニーα65購入 [ごろり]

20140921-IMG_0199.jpg
一昨年に再び購入したαSweetDIGITAL。
 http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2012-10-27

先日のスーパームーンを望遠レンズ付けて撮ろうとしたら、
何度シャッターを切っても保存されるのは真っ黒な画像ばかり・・・(T-T)

さすがに修理すると、おそらく購入代より高くなるので(^_^;
レンズが1本しかないα6000のために、
Eマウントの望遠レンズか、マウントアダプターを検討したのですが、
またまたネットで中古品をチェックしてしまい(笑)
引き続きAマウントボディが手元にやってきました。

ソニーのα65です。
 http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65V/

3年前に発表されたもののタイの洪水の影響で発売が翌年に延期。
そのため本体にはMade in Japanとプリントされています。

同時期に発表されたα77の弟分という位置付け。
CMOSセンサーは同じ約2430万画素を使っていますが、
サイズはひとまわり小さく、機能も省略されています。
機能を使い切れないワタシにとっては少なくてもよいですが(笑)
20140921-IMG_0198.jpg
比べてみるとαSweetDIGITALとほぼ同じサイズでした。
20140921-IMG_0207.jpg
液晶モニターは2軸式。

本機の一番の特徴は透過ミラーを採用した「トランスルーセントミラー・テクノロジー」。
シャッターを切ってもミラーのアップダウンが発生しないため、
一般的な一眼レフのシャッター音と比べると、最初は「んんっ?」という印象w

ファインダーも有機ELを使った電子タイプ。
α55の頃と比べると違和感もほとんどなく、逆に暗い場所での視認性がよいので、
試し撮りの際もずっとEVFを使っていました。

以下、試し撮りした画像を列挙します。
レンズはソニーDT18-200mm。
すべてJPEGで撮影してリサイズしたものです。

20140922-DSC00014.jpg
パノラマ以外のアスペクト比は3:2または16:9のどちらか。
20140922-DSC00030.jpg
20140924-DSC00076.jpg
20140924-DSC00077.jpg
20140924-DSC00082.jpg
20140924-DSC00084.jpg
20140924-DSC00087.jpg
20140924-DSC00094.jpg
20140924-DSC00095.jpg
20140924-DSC00100.jpg
20140924-DSC00107.jpg
20140924-DSC00111.jpg
20140924-DSC00133.jpg
20140924-DSC00135.jpg
ISO感度はAUTO設定で100-1600の範囲。
下の写真のみマルチショットNR(ノイズリダクション)機能を使っているため、
ISO6400相当で撮影しています。
20140924-DSC00141.jpg
タグ:α65
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

YAP

DS3も被写体にしてもらっていますね。
2ヶ月留守にするので、バッテリーをはずしてきました。
by YAP (2014-09-26 06:02) 

めろんぱん

>YAPさま
DS3はよーく見るとボディが結構汚れているので、
そこが描写できているかの確認用です(笑)

以前、RCZを3ヶ月近く放置したことがありましたが、
意外にもバッテリーは大丈夫でした。

>tochiさま、makimakiさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-09-27 22:34) 

めろんぱん

>(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-10-02 19:45) 

めろんぱん

>足立sunnyさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-10-07 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八千代中央船橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。