SSブログ

レクサスNX200t F SPORT試乗 [ぶらり]

20141122-IMG_0258.jpg
昨年、FSWのイベントにも参加させていただいたレクサス船橋にて
NXを試乗してきました。
 http://lexus.jp/models/nx/index.html

お店へ伺ったのは約1年ぶり。

到着時に空いている担当者がいなかったため、しばらく店内を見学。
店内に展示されていたNXは200tの標準モデル。
あまり街で見ることがなさそうなメテオブルーマイカメタリックも
渋くていいカンジ。

運転席はフロントウィンドウがサイズの割りに小さめで、
シート周りもワタシぐらいの体格(185cm)だとややタイト気味。
そしてシート自体も平凡。
逆に後席のほうは思ったほど狭くなく、
あらためて実車を見てみないとわからないものだと思った次第。

ラゲッジルームは開口部が高めのため、
下側のスペースが広くなっていますが、
ハイブリッド車は一部バッテリースペースになっているとのこと。

やがてマネージャーさんが登場。
一部モデルでは納期が半年以上などという話を伺いつつ、
試乗車を用意していただきました。

試乗したのはソニッククォーツというホワイトのF SPORT仕様(2WD)。
こちらは本革を使用した専用のスポーツシートが装備。
座り心地とフィット感は標準シートと比べはるかに上です。

ポジションを調整して試乗コースへ出ます。
ステアリングは今どきの軽さ。ブレーキの感触も違和感ありません。

搭載するエンジンは4気筒の2.0リッターターボ。
ここしばらく欧州車ばかり乗っている立場からは、
やっと出てきたのね。というのが率直な感想。
アイドリングストップもハイブリッド以外でやっと付きました(^^;)

市街地が混み合う夕方の試乗だったため、
アクセルを踏みこむ機会があまりありませんでしたが、
1.7トン超のボディを動かすには十分なパワーでした。

このクルマもドライブモードの切替ができるようになっていて、
途中、NORMALからSPORTモード、ECOモードと一通り
試すことができました。
SPORTモードだとアクセルの反応が明らかに変わりますが、
NORMALもかったるいほどではなく、
渋滞気味の市街地でECOに切り替えて燃費を稼ぎ、
あとはNORMALのままでもよさそうな印象でした。

18インチの55扁平タイヤを履くF SPORT。
乗り心地にはあまり期待していなかったのですが、
フラット感を保ちつつ、しなやかに足回りが動く感じで、
私にとってはちょうどよい固さでした。

この仕様だと車両価格は約500万円。
だけど安全装備でオプションになっているものがあって、
実際にはもうちょっと追加したくなります。
そうなると、アウディQ3やジープのチェロキー、
来年発売のディスカバリー・スポーツなど輸入車も同価格帯に。

品質では負けません!と言いたいのかも知れませんが、
輸入車だってそれほど安っぽいわけでもなく、
実際に購入を検討する段階になったら、結構輸入車に目移りしそうです(^^;)
20141122-IMG_0259.jpg
タグ:レクサスNX
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 3

YAP

試乗されたコメントを見ると、なんとなくコンセプト曖昧で、スポーツなのかSUVなのかってところですよね。
書かれている記事を見ますと、なんとなくどっちも中途半端になっちゃってるように感じます。
若者のクルマ離れを始め、国内需要が落ちている現時点では、やはり迷走している感は否めません。
by YAP (2014-11-23 06:45) 

めろんぱん

>YAPさま
モノとしてはよくできていると思いますが、
500万円のクルマとしてみると燃費やら6段のATやら、
気になるところがあって、ベタ褒めとはならないですね(^^;)

>papamamaさま、くらいふさま
nice!ありがとうございます。

by めろんぱん (2014-11-24 21:17) 

めろんぱん

>Cageさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-12-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。