レクサスNX200t F SPORT試乗 [ぶらり]
昨年、FSWのイベントにも参加させていただいたレクサス船橋にて
NXを試乗してきました。
http://lexus.jp/models/nx/index.html
お店へ伺ったのは約1年ぶり。
到着時に空いている担当者がいなかったため、しばらく店内を見学。
店内に展示されていたNXは200tの標準モデル。
あまり街で見ることがなさそうなメテオブルーマイカメタリックも
渋くていいカンジ。
運転席はフロントウィンドウがサイズの割りに小さめで、
シート周りもワタシぐらいの体格(185cm)だとややタイト気味。
そしてシート自体も平凡。
逆に後席のほうは思ったほど狭くなく、
あらためて実車を見てみないとわからないものだと思った次第。
ラゲッジルームは開口部が高めのため、
下側のスペースが広くなっていますが、
ハイブリッド車は一部バッテリースペースになっているとのこと。
やがてマネージャーさんが登場。
一部モデルでは納期が半年以上などという話を伺いつつ、
試乗車を用意していただきました。
試乗したのはソニッククォーツというホワイトのF SPORT仕様(2WD)。
こちらは本革を使用した専用のスポーツシートが装備。
座り心地とフィット感は標準シートと比べはるかに上です。
ポジションを調整して試乗コースへ出ます。
ステアリングは今どきの軽さ。ブレーキの感触も違和感ありません。
搭載するエンジンは4気筒の2.0リッターターボ。
ここしばらく欧州車ばかり乗っている立場からは、
やっと出てきたのね。というのが率直な感想。
アイドリングストップもハイブリッド以外でやっと付きました(^^;)
市街地が混み合う夕方の試乗だったため、
アクセルを踏みこむ機会があまりありませんでしたが、
1.7トン超のボディを動かすには十分なパワーでした。
このクルマもドライブモードの切替ができるようになっていて、
途中、NORMALからSPORTモード、ECOモードと一通り
試すことができました。
SPORTモードだとアクセルの反応が明らかに変わりますが、
NORMALもかったるいほどではなく、
渋滞気味の市街地でECOに切り替えて燃費を稼ぎ、
あとはNORMALのままでもよさそうな印象でした。
18インチの55扁平タイヤを履くF SPORT。
乗り心地にはあまり期待していなかったのですが、
フラット感を保ちつつ、しなやかに足回りが動く感じで、
私にとってはちょうどよい固さでした。
この仕様だと車両価格は約500万円。
だけど安全装備でオプションになっているものがあって、
実際にはもうちょっと追加したくなります。
そうなると、アウディQ3やジープのチェロキー、
来年発売のディスカバリー・スポーツなど輸入車も同価格帯に。
品質では負けません!と言いたいのかも知れませんが、
輸入車だってそれほど安っぽいわけでもなく、
実際に購入を検討する段階になったら、結構輸入車に目移りしそうです(^^;)
タグ:レクサスNX
試乗されたコメントを見ると、なんとなくコンセプト曖昧で、スポーツなのかSUVなのかってところですよね。
書かれている記事を見ますと、なんとなくどっちも中途半端になっちゃってるように感じます。
若者のクルマ離れを始め、国内需要が落ちている現時点では、やはり迷走している感は否めません。
by YAP (2014-11-23 06:45)
>YAPさま
モノとしてはよくできていると思いますが、
500万円のクルマとしてみると燃費やら6段のATやら、
気になるところがあって、ベタ褒めとはならないですね(^^;)
>papamamaさま、くらいふさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-11-24 21:17)
>Cageさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-12-01 23:19)