SSブログ

千葉のお酒「福祝を楽しむ会」 [ごくり]

20150628-DSC_0010_129.jpg
お酒に関しては家呑みばかりで相当な引きこもりのワタシ(笑)

先週の日曜日、久々にお酒の会へ参加してきました。

今回いただくお酒は千葉県久留里(君津市)にある
藤平酒造さんの「福祝」というブランドです。
 http://www.chiba-sake.jp/kazusa/tohei/

20150628-DSC_0034_129.jpg
会場は船橋の本町通り沿いにあるお店
「四季旬菜 ふくふく」

乾杯酒はトップ写真の「夏の活性にごり」
ピチピチ爽やかなお米のサイダーw
飲みやすいのでいくらでもいけそうでしたが、
たくさんのラインナップが控えているためか他のお客様も自粛気味(^^;)
20150628-DSC_0017_129.jpg
あらばしりは山田錦と五百万石の2種類が登場。
第一印象は山田錦のほうだけど、
家呑み用なら五百万石もいいですw
20150628-DSC_0018_129.jpg
責めも大吟醸クラスだと相当いけるという例がコチラ。
20150628-DSC_0020_129.jpg
逆に袋吊りで自然に落ちてきた贅沢なお酒。
口当たりがまろやかですw
20150628-DSC_0021_129.jpg
北海道産の彗星という酒造米を醸したお酒。
酒こまちあたりに似ているのかな?
20150628-DSC_0024_129.jpg
福祝に因んで精米歩合29%の高級酒。
だれかプレゼントしてください(笑)
 http://www.oanastar.com/sake-fukuiwai.html

その後、何種類かはお燗でもいただきましたが、
どれも飲みやすかったですね。
また、会が進むにつれ冷酒だったお酒が
温度や空気に馴染んできたのか、旨味が増していきました。

お酒と合わせていただいた料理も美味でした。
説明ができないので写真だけ(^^;)
20150628-DSC_0016_129.jpg
20150628-DSC_0022_129.jpg
20150628-DSC_0026_129.jpg
20150628-DSC_0027_129.jpg

昼間にたくさんお酒をいただくと調子狂ってしまうことが多いのですが、
「福祝」のお酒の出来は確かなようで、
翌日も二日酔いになることなく出社できましたw
 →もちろん仕込み水を合間にたくさん飲みましたよ

20150628-DSC_0033_129.jpg
タグ:福祝
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

めろんぱん

>makimakiさま、papamamaさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2015-07-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

津田沼船橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。