SSブログ

[007650km] アウディA3西へ(3)~妖怪に見送られ往復約2,400キロ [A3 Wi-Fi日記]

20160321-DSC01423.jpg
4日目となる最終日は3連休の最後でもあり、
どこかで必ず渋滞には巻き込まれることを覚悟して、
千葉までのんびり戻ることに。

出雲市から国道9号線を利用して東へ向かいます。
写真は撮りませんでしたが朝の宍道湖がとてもキレイで、
寄り道でなく、あらためて山陰まで訪れてみたいと思いました。

松江市内から国道431号線へと入ります。
20160321-DSC01412.jpg
こちらは隣の中海、堤防上の県道を進んでいくと、
20160321-DSC01413.jpg
あとで気づきましたが、これが「べた踏み坂」こと江島大橋です。
通過時はちょうどクルマがつながっていて、
べた踏みすることなくトロトロと上っていくだけでした(^_^;
20160321-DSC01417.jpg
橋の向こうの境港市にクルマを停めます。
20160321-DSC01421.jpg
20160321-DSC01418.jpg
20160321-DSC01427.jpg
20160321-DSC01442.jpg
水木しげるロードです。
 http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/mizuki/
まだ朝の9時半頃に撮ったものですが、
連休中とは言え、これだけ集客できる地方の商店街は貴重。
20160321-DSC01426.jpg
20160321-DSC01437.jpg
20160321-DSC01430.jpg
結局、自分用のおみやげはこちらのお酒に(^_^;
 http://www.chiyomusubi.co.jp/

妖怪の街を後にして、米子市街へと向かいます。
途中、防砂林の先にチラッと見える海が見たくなって公園へ。
20160321-DSC00732.jpg
日本海の海の色ですw
20160321-DSC00733.jpg
遠くには大山も見えています。
20160321-DSC01448.jpg
その大山にだんだん近づくように進み、いよいよ米子道へ入ります。
この時点で時間は正午、ナビの到着予定は22時過ぎでした。
20160321-DSC_1361.jpg
蒜山高原サービスエリア。
左端は南側から見る大山です。
20160321-DSC01456.jpg
最初の渋滞は中国道宝塚IC付近でしたが、
思ったほどではなく、あまりロスなく通過できました。
20160321-DSC01457.jpg
吹田からは京滋バイパスを経由して新名神へ向かいます。
20160321-DSC01460.jpg
今回いちばんひどかった渋滞がこちら亀山JC付近。
左車線に入ったところ東名阪へ合流するまでなかなか進まず、
事故渋滞並みのスローペースでした(T-T)
ナビの到着予定も0時を回っています。
20160321-DSC01461.jpg
渋滞も抜け、伊勢湾岸道へ。
そろそろ日没の時間です。
20160321-DSC_1363.jpg
新東名の藤枝パーキングエリア。
この先も渋滞情報が出ていましたが、
ピーク時間も過ぎていたため合わせて5キロ程度で済みました。

自宅にはなんとか当日中の23時20分頃に到着。

約2,400キロを走ってきましたが、
途中長時間の渋滞がなかったこともあってか、
走った距離の割には疲れはありません。

納車直後には柔らかすぎて少々頼りないと感じたA3の標準シートも
お尻が痛くなることなく過ごせました。

急な出発だったためタイヤはスタッドレスのままでしたが、
ミシュランなので高速走行でも違和感なく、
逆に乗り心地は当たりの柔らかいこちらのほうでヨカッタかな、
といったところです。

燃費は、走行距離・燃費・平均速度の順に、
初日:919.8km 21.3km/L 65km/h
2日目:186.6km 17.9km/L 34km/h
3日目:406.5km 19.7km/L 74km/h
4日目:862.3km 21.6km/L 67km/h
となりました。

2日目はフェリー乗船前の数値がリセットされているので、
もう少し燃費も平均速度も上がるはずで、
そうなると4日間ほぼ同じような燃費だったということになります。

ハイブリッドでもないガソリンエンジンでこれだけ走ってくれると、
助かります。
今回はどちらかというとETCの請求がコワイです(^_^;

自走して九州内を存分に走り回るには、
ドライバーひとりじゃ厳しいことも思い知りましたが、
それでも4日間に渡りドライブを満喫することができました。
20160321-DSC01465.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

YAP

東名阪から伊勢湾岸道へ行く方向は、相変わらずの渋滞ですか。
新東名が豊田のほうまで延びてけっこう便利になったので、あとはこのジャンクション周りがネックですね。
by YAP (2016-03-26 07:11) 

めろんぱん

>YAPさま
ルート検索の時点でわかっていたので覚悟はしていました。
渋滞解消地点が東名の大和トンネルみたいで、
あの終わり方も何だか不思議ですね。

>papamamaさま
nice!ありがとうございます。

by めろんぱん (2016-03-26 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船橋がんばれ!藤田菜七子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。