SSブログ

[011570km] ROCK IN JAPAN Fes.2016初日 [A3 Wi-Fi日記]

20160806-DSC_1767.jpg
いやぁ、暑かった~(^_^;;;;;

毎年、ひたち海浜公園で行われている真夏のロックフェスティバル、
「ロッキン」に老体にムチ打って参加してきましたw
 http://rijfes.jp/

ひたち海浜公園自体は今までも何度か行ったことがあるので、
今回も一般道で向かいました。

朝の6時過ぎに自宅を出発。
この時間なら外の風を浴びて行けるな、と思っていたら、
やたらと蒸し蒸しするし、気温も30度近くまで上昇(T-T)
7時頃には早くもエアコンを入れる羽目に。。。
20160806-DSC_1763.jpg
道路自体は空いていて、3時間少々で駐車場に到着。
ただ、この予約していた駐車場が第5駐車場という相当遠い場所で、
会場入口となる翼のゲートまで徒歩で約20分かかりました(^_^;
20160806-DSC_1765.jpg
写真は10時少し前のゲートの様子ですが、
会場は8時、すでに場内にはたくさんの人で賑わっています。

一番広い会場のグラスステージまでは、
ゲートからこれまた20分くらいかかるのですが、
今シーズンより新設された「まつかぜルート」を通って向かいます。
20160806-DSC_1770.jpg
ゲート正面のレイクステージを裏側から見た様子。
この辺りは風が通っていて、若干暑さも和らぐ場所でした。
20160806-DSC_1771.jpg
新設のヒルサイドステージ。
すでに暑さにヤラレ気味のため、ステージ裏の売店でソフトクリームの栄養補給w

本日1本目のライブは井上苑子。
 http://www.inoue-sonoko.com/

若いけど、何だか年齢不詳なカンジのする彼女。

3年前、はじめてロッキンを見に来て、
絶対ここに出たいと思った。
と本人はMCで語っていて、そんなに簡単に出られるのか?
とオヤジは愕然としたのですが(笑)、
プロフィールを調べてみたら何のことはない、
11歳から路上ライブを始めて、13歳でクラブクアトロでワンマン。
お年のわりにキャリア長いですw

これでも・・・18歳です、と自己紹介していたのも納得。

充実した高校生活を送るとこういうのができるのだろうな、
というキラキラした曲でした。

20160806-DSC_1774.jpg
こちらがメインのグラスステージ。
とにかくだだっ広い芝生の広場です。

本日2本目のライブはBABYMETAL。
 http://www.babymetal.jp/home/

ふだんメタル系のライブに行くことはないため、
モッシュに巻き込まれないようにと、PAブースの横で待機(^_^;
20160806-DSC_1777.jpg
リハーサルの時点でツーバスの低音がお腹に響いてきます。
YouTubeの映像は何度も観ているのに、
「Babymetal Death」でマントを羽織った3人が
ステージに登場したときはうれしかったDEATH!

写真のとおりステージまで結構遠いのですが、
左右のLEDスクリーンもまた巨大なおかげで、
3人の表情もしっかり見ることができました。
SU-METALはキリッと引き締まっているし、
YUIMETALとMOAMETALがまあかわいいことw

オヤジ視点だけでなく、
女性の観客からもカワイイの声は多かったですよ。

さらにボーカル、ダンス、演奏がしっかりしているのだから、
そりゃ海外でも通用するわけだ。
納得の50分、ドーム公演も楽しみですw

これだけの人数が集まるので飲食ブースは朝一以外は行列だらけ(^_^;
トイレは仮設がかなり設置されていたので、
皆さん待つことはなかったようですが、
飲み物買うにも列並ぶのはちょっとねぇ。。。
多めに持参してきたから私は大丈夫でしたけど、
水専用の自販機とか設置して欲しいかも。
20160806-DSC_1778.jpg

腹ごしらえの後、本日3本目のライブはmiwa。
http://www.miwa-web.com/

なんと7年連続のロッキン出演だそうで、
グラスステージも3年連続ともうベテランですなw

小柄な体のどこから出てくるのか?というくらいのパワフルさで、
広いグラスステージもすっかり手の内に入れている様子。
猛暑の中での不快指数を吹き飛ばしてくれる爽やかな歌声でした。

振り付きのコーラス女性二人が時折タオルを振って煽るところは、
ゆいもあみたいなカンジで、ライブには欠かせない役割ですね。

しばらく日影に逃げ込んで疲れを癒やしてから、
再びヒルサイドステージへ。

本日4回目のライブは藤原さくら。
 http://www.fujiwarasakura.com/

BABYMETALのライブを袖から見ていたそうで、
当人達に会ったときも緊張してしまったと言ってたわりには、
ライブのほうは路上でやっているのか、というくらいリラックスした雰囲気w

ドラマ「ラブソング」関連は当然セットリストに含まれていましたが、
声質が低めで英詞の曲が多く、
もともと洋楽好きのオヤジとしては気になる存在。

かき氷で冷却措置を済ませてから、
今度はレイクステージへ移動します。

本日5回目のライブは中島美嘉。
 http://www.mikanakashima.com/

デビュー15周年でもフェスにはあまり出演したことがないそうで、
ロッキンには初登場とのこと。

夏フェスにはどうかと思いながらも聴いていただきたくて、と「雪の華」からスタートw
その後もしっとりとしたバラードのヒット曲を続けて聴かせてから、
「ALL HANDS TOGETHER」。
そして最後に、「GLAMOUROUS SKY」のイントロで会場は大歓声。
映画『NANA』は未見ですが、この曲は大好きで、
この日一番感激した瞬間でした(^_^)

再びグラスエリアへ戻り、
奥にある屋根付きのスペース”BUZZ STAGE”へ入ります。

本日6回目のライブはCharisma.com。
 http://official-charisma.com/

現役OLによるラップユニット。
以前、NHKの『MUSIC JAPAN』で「イイナズケブルー」を見たことがあり、
覗いてみたのですが、どれだけジャンプさせられたことか(苦笑)
アーティスト本人から撮影許可が出たので、
撮ってみた会場内の様子はこんなカンジでした。
20160806-DSC_1782.jpg
ちなみに曲は「自撮ーる」w

このライブが終了したのがちょうど18時。
まだまだライブは続いていたのですが、さすがに体力の限界(T-T)
40分かけて駐車場まで辿り着き、帰路へと就きました。
20160806-DSC_1762.jpg
写真は行きの燃費表示ですが、帰りもほぼ同様。
高速代使わずともリッター20km近く走ってくれる財布に優しいA3でしたw

20160806-DSC_1775.jpg
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

めろんぱん

>Cageさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2016-09-17 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大磯船橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。