マツダ・ロードスター Sスペシャルパッケージ試乗 [ぶらり]
カープ優勝を記念して、
というワケではないのですがw
あこがれのオープンカー、マツダ・ロードスターを試乗させていただきました。
試乗したグレードはSスペシャルパッケージの6AT仕様。
色はセラミック・メタリックというややグレーがかったホワイト。
まずはシートポジションを調整。
身長185cmの私にはタイトな室内ですけど、
スポーティーなクルマはこのくらいのほうが落ち着きます。
ステアリングにテレスコピックが付いていないのが残念。。。
実際の売れ行きはAT・MT半々ぐらいとのこと。
MTの試乗車を用意しているお店も結構あります。
レバー式のパーキングブレーキも希少になってきましたね。
この部分もボディ同色。
今どきのクルマとしてはやや重めのステアリングを切って試乗ルートへ。
運転席から見ると左右フェンダーの盛り上がりが大きく、
車両感覚はつかみやすいです。
乗り心地は低速だと路面の凸凹に反応してしまう印象。
50扁平ならもう少しマイルドでもよさそうだけど、
ある程度速度が出れば気になりません。
交通量が多い市街地なので、
それほどアクセルを踏み込む機会はありませんが、
久しぶりにNAエンジンに乗ったなぁ、というのが最初の印象w
車重が軽いから決してパワーが足りないわけではないけど、
アクセル踏んだ直後からトルクで走るターボエンジンに慣れてしまうと、
リッターカーかと錯覚してしまいます(^_^;
この後発売されるハードトップモデルは2.0Lエンジン搭載のようですが、
ソフトトップもエンジンが選べるとよいですね。
久しぶりに天気がよかったため、オープンで走らせてもらいました。
最近は時速XXキロまでは走行中にXX秒で開閉できます、
というオープンモデルが増えましたが、
手動ソフトトップならホンの数秒(^_^)
手が届きそうな価格で購入できるオープンモデルが限られるなかで、
貴重なマツダ・ロードスター。
先日、イベントで兄弟車アバルト124スパイダーの助手席には乗っていて、
印象が残っているうちに比べようと思いましたが、
条件が違いすぎるので、
アバルトを一般道で試乗できたときにまた記事にすることにします。
タグ:マツダ・ロードスター
これはいいクルマですよね。
軽さこそ正義というクルマの基本を感じます。
MTだとさらに運転する楽しさを感じられると思います。
私が試乗したときはあいにくの雨で、オープンを楽しむことができませんでした。
by YAP (2016-09-18 06:37)
>YAPさま
いいクルマというのはよくわかるのですが、
それだけにエンジンをもう少しだけ贅沢してみたいですね。
by めろんぱん (2016-09-22 12:11)
>Cageさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2016-10-30 23:51)
>Camelさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2016-11-13 19:49)