SSブログ

特急リバティと日光の旅 [ぶらり]

DSC01015.jpg
東武鉄道で4月から導入される新型特急リバティ。
 http://tabi.tobu.co.jp/campaign/gogo-archive/campaign/201610-01.html

たまたま試乗ツアーに申し込むことができたため、
ひとあし先に体験してきました。

DSC_0109_138.jpg
ツアーは浅草から東武日光を往復するコースと片道のみの2コースが
設定されていました。
往復コースは早々に完売だったため、片道コースの利用となりました。

集合は始発の浅草の他、北千住と春日部から乗車でき、
私は自宅から一番近い北千住から参加です。
DSC00995.jpg
DSC00998.jpg
ほぼ定刻に6両編成で入線しますが、
乗車位置が想定とちょっとずれていたためバタバタする一行(^_^;
DSC01001.jpg
3両を1ユニットとして併結・分割する運用のため、
車内案内図も3両分がひとまとめです。
DSC01003.jpg
DSC01014.jpg
DSC01013.jpg
シートの厚みが若干平板かな、という気もしますが、
木目や江戸紫を取り入れたデザインはいい雰囲気です。
アクティブサス付きのため乗り心地もとてもよかったです。
DSC01016.jpg
DSC01018.jpg
2時間弱で東武日光駅へ到着。
駅員だけでなく、ゆるキャラや旅館の女将までお出迎えw
ホーム上はごった返していて列車の写真を撮る機会がほとんどありません。
DSC01022.jpg
ちょうどこの日は東照宮の修復工事が完了し、
一行はバスで見学へ向かいます。
DSC01028.jpg
堂者引き(どうじゃびき)と呼ばれるガイドさんの案内で東照宮へ。
日光で観光するのは30年ぶりくらいかな?
DSC01039.jpg
東照宮=キンキラキンという派手なイメージw
DSC01041.jpg
ここも修復中でレプリカと写真パネルだけなのが残念。
DSC01047.jpg
DSC01049.jpg
ピッカピカの陽明門。
DSC01059.jpg
眠猫、右側から
DSC01060.jpg
これは左側から
DSC01053.jpg
DSC01055.jpg
東照宮を見学した後は東武日光駅へ戻り、
もう少し北上します。
ちなみにこの日は雪がパラつくほどの冷え込みでした。
DSC01067.jpg
本日の目的地、川治湯元駅に到着。
そのまま日帰りで戻るのはもったいないなと、
少々奮発して旅館へ宿泊ですw
 http://www.kashiwaya-kawaji.jp

DSC_0120_138.jpg
DSC_0121_138.jpg
DSC_0122_138.jpg
こちら柏屋さんは料理もよかっただけでなく、
露天風呂からの見晴らしの良さが抜群。
DSC01068.jpg
この写真は5階の部屋から撮ったものですが、
タイミングが良ければお風呂から列車が見られますw
DSC01073.jpg
正直あと一週間くらい泊まっていたかったけど(^_^)、
精神的に落ち着かない日々が続いていたので、
少しの間でもくつろぐことができてよかったです。
DSC01081.jpg
DSC01090.jpg
帰りはもちろんスペーシアでした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

YAP

一般の人より一足お先に楽しまれたのですね。
車内がピカピカですね。
by YAP (2017-03-16 07:13) 

めろんぱん

>YAPさま
いい歳しても乗り鉄は楽しいですw

>papamamaさま
nice!ありがとうございます。

by めろんぱん (2017-03-29 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MacBook復活高根木戸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。