SSブログ

24800円のリビングPC [ごろり]

それっぽいタイトルを付けましたが、
中古のノートパソコンを居間に置いてみました、、、というだけのコト(笑)

おそらくリース上がりのものなのでしょう、
IBMのThinkPad A20mという機種の中古がまとまって出ていたのを知り、会社帰りに売り場へ行ったときには最後の1台が店頭に残るのみ。
15インチ液晶にCPUはCeleron500MHz・・・もう少しCPUが良ければと思いながらも
閉店間際(というか時間を過ぎていた(^^;)に購入を決定。

いままで赤いグリグリ(トラックポイント)が苦手だったこともあって、
IBMのノートを使うのは初めてなのですが、見た目は無骨だけど造りがガッシリしていていいですね。特に液晶のフレームあたりなんか頑丈。
5年前のモデルなので使い込んだキートップはテカってますけど文句はいいません。
ウチでは使うことはなさそうだけどキーボードライトが付いているところがいかにもビジネス用ですね。

さすがにこの値段ではOSは付属していないためライセンスが余っているWinMeをさっそくインストール。危険なOSですけど(^^;)マシンの素性の良さに期待して、です。
インストール直後と言うこともあってか128MBの内蔵メモリでも意外と動きは快調。

メインの用途はオヤジの馬券購入なので(笑)ブラウザが普通に動けばそれでよいのですが、
安定度を増すために256MBのメモリとネット接続用の無線LANカードを追加。
さらに音がやや大きめのハードディスクも入れ替えるために中古の外付けHDD(20GB流体軸受)も購入。

結局、4万チョイの買い物となりましたが、
別の部屋に置いてあったときと違って利用頻度があがり、
競馬の無い日も「駅すぱあと」でなにやら調べながらオヤジは遊んでいます(^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

IXY-nob

よい買い物でした。そして素敵な親孝行にnice!
by IXY-nob (2005-03-15 23:03) 

めろんぱん

親孝行・・・ステキな響きです(^^)
本当の目的は2階の自分の部屋まで行くのが面倒だからだったりして(苦笑)
by めろんぱん (2005-03-16 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物思いにふける時間プラセボ効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。