SSブログ

bluetoothでダイヤルアップ [ぶらり]

PowerBookに内蔵のbluetoothを利用してみようと、パルディオ633Sを使ってダイヤルアップ接続を試してみる。

最近では飛行機内でもサービスが始まっているくらいだし、都内でもかなりの場所に無線LANのスポットができて、ダイヤルアップしなくてもインターネットを高速で利用できる環境が整いつつありますが、しょせん"スポット=点"です。
携帯はもちろんPHSでも利用できるエリアははるかに広いワケで、外出先ではまだまだダイヤルアップは欠かせない手段ではあるのですが、bluetoothってなんだか懐かしいイメージがするのはなぜ?(笑)

bluetoothって歌はうまいのにヒット曲が出ない歌手(^^;)みたいなカンジで、登場からもう何年経ったのでしょう。
パソコンやPDAの搭載機種は今までもポツポツ出てきているし、Appleは純正のキーボードとマウスを出して孤軍奮闘しています。
最近はクルマのハンズフリー用途でも認知されつつあるのに、なぜか電話機の対応は相変わらず少ない現状。。。

633Sも今じゃ買えないみたいですし、携帯でもドコモとauで対応機種は1種類ずつのみ。
アダプターは売っているみたいですが、わざわざアダプター買ってきてまでしてbluetooth使おうとはなかなか思わないですから。

さて実際にbluetooth接続してみた印象ですが、パソコン・電話機それぞれ内蔵機種同士をつなぐことでコードレスのありがたみを感じますね。

以前にもUSBアダプタをつけてWindowsノートで使ったことがあったのですが、アダプタ差すくらいならUSBケーブルでつないでも手間は変わらないし、それならカード型PHS使えばいいじゃん、と正直思っていたから、今回印象が変わりました。

やっぱりFOMAへの機種変更はしばらくせず、ドコモのPHSともう少しおつきあいしようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。