SSブログ

[純正カーナビ]もしかしてウラ道マニア? [407猫足日記]


土曜日はちょっと用事があって自由が丘へ。

都内へ入ってからナビの行き先案内を使ってみたところ、
概ね予想どおりのルートだったのでしばらくは指示通りに。

例によって渋滞時の迂回ルートは無視しまくって進み(笑)
品川あたりへ来てからルートをよく見てみると、ヘンに表示がギザギザしています。
・・・つまり右左折が多いということで・・・

目的地は大通りに面したところなので、主要道路を何度か曲がるだけで着くはずなのに
クルマがすれ違うのがやっとの細い道や
二度と通ることがないであろう一方通行路、
100mほど進むのに5回くらい右左折したり(^^;)
と距離なのか渋滞情報なのか何で判断しているのか知りませんが、
要は細かすぎ!

以前、進行方向の右側にある目的地にて右折ができないことを見越して、
一度わき道を経由して交差点を横切る進路を表示したときにはエライ!と思ったものですが、
今回は何だかなー、というカンジ(苦笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

yusaku

こんばんは。
北海道の場合です。冬はよく渋滞するので、ナビが裏道を選んでくれるのですが、こちらの場合、裏道ってのは除雪が不十分な事が多い訳で…ナビの言う通り左折したら「ここ行くの?対向車来たら、すれ違うの無理。」という事もしばしばです。ですので、冬は時々無視します。
あと、「時間帯によって右折禁止」の交差点で、右折できない時間帯に「右です」と言われる事がありませんか?ここまでは対応してないんでしょうか。そのうち改良されるんでしょうね。
by yusaku (2006-05-15 21:36) 

あや吉

こんばんは。

私のナビは旧国道マニアな時期がありました。
車一台見なければガードレールもない山道。
坂道発進しながらカーブだけど、後ろに下がったら崖とか。
曲がるか車体をこするか、、、とか(何とか両方避けれました)

JAFが呼べるのか携帯の電波をチェックした記憶があります。
ナビって不思議な動きをすることがありますよねぇ( ̄∀ ̄;)汗
by あや吉 (2006-05-15 22:46) 

aegean

よくあります,そういうこと! あ,お久しぶりです(笑)。
ナビを使っていると現在地から目的地に向けて赤い線が表示されますが,これと真逆の方向に曲がれと言われると少し心配になります。
おそらく渋滞を避けたのであろう“裏道”ですが,狭い地元道をソロソロ走っていると,結局かかる時間に大差はないような気が……。

この辺はPEUGEOTというよりはパイオニアに言うべきなんでしょうかね。でもパイオニアとしてもとっくに型落ちなわけで……(笑)。
by aegean (2006-05-15 22:51) 

めろんぱん

>yusakuさま
なるほど。雪国ならではのお悩みですね。
VICSで除雪情報とかも流せないのですかね?
日の出・日の入り時間でキッチリとイルミネーション変わるくらいですから、
時間帯による禁止情報も、地図情報に含まれていれば対応できそうですけど、
どうなのでしょう。

>あや吉さま
 >私のナビは旧国道マニアな時期がありました。
そうやって聞くと、旅情あふれる素敵なナビ、と思いがちですけど、
実態はトンデモナイですね(笑)

CD-ROMベースの時代と比べれば格段に良くなっているのはわかるのですが、
ちょっと機能を持て余し気味のようにも感じますね。

>aegeanさま
お久しぶりです(^^)
細い道は青信号の時間も短いわけですから、
わたしもチマチマ迂回するのは無駄のような気がしています。

PEUGEOTへは地図のバージョンアップについてそろそろ聞いてみましょうかね。
by めろんぱん (2006-05-16 00:33) 

norakuro

こんにちは
ウラ道マニアにやられてしまったクチです(><)
伊豆には何度も行っているのに「今日は言うとおりにしてみるか」なんて、珍しく素直になったものだから裏目に・・・
そしてアゴ擦り事件が起こったのでした・・・
都内では、ただの信号待ちと思われる列を「渋滞が発生しています」なんて言うのでシカトしまくりです(^^;)
by norakuro (2006-05-16 11:14) 

めろんぱん

>norakuroさま
 >そしてアゴ擦り事件が起こったのでした・・・
ウーン、きっかけはナビでしたか。。。
実害が出たとなると、ナビを訴えてやりたい心境でしょうね。

渋滞情報についてはVICSを参考にしていると思うので、
タイムラグが出てしまうのは仕方なさそうです。
そのうちカメラと連動させてナビ自身が「目」で混雑度を
判断するようになるかも知れませんね(^^)
by めろんぱん (2006-05-17 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。