SSブログ

レカロシート何とか装着 [プレリュード小回り日記]

別途注文していたプレリュード用のシートレールが金曜日に到着、
今日はいよいよ運転席のシート交換です。

まずは自宅でレカロシートのシートレール交換から。


上がインテグラ用純正シートレールが付いたもの、
下がプレリュード用に付けかえたもの。
この写真だけだとサッパリわからないと思いますが(笑)
レールとシート本体を留めているネジ6本がインテグラ用はレールとは別位置だったのが、
新しいシートレールではレール内にネジ留めするため、
前後にスライドさせないとネジを固定できない仕組み。

下準備が終わったら、いよいよ駐車場へ。


クルマにシートを固定しているネジは4カ所。
後席足元となる後ろ側はカバーがかかっているのでそれを外してから。


シート裏側にはシートベルト用センサーが付いているのでコネクタを外します。
シートが無くなるとプレリュードでも車内は広々・・・


元のシートからシートベルト用バックルを外すのですが・・・これがタイヘン(^^;)
ここまでの作業は自宅にあったメガネレンチでなんとか済んでいたけど、
さすがにこれだけはビクともせず、モンキーレンチだとネジをつぶしてしまいそう。

・・・しばらく悩んだ末、純正シートに戻してから急遽ディーラーへ


ハイ、工具を借りました(笑)
一発でネジが回り、すんなり移設も終わりました。




ついでに新型CR-Vを見てきました。
これがなかなかカッコ良い。
展示車はパワーシート仕様でしたが(贅沢ですねぇ)、
シートは当たりが柔らかく厚みもあって気持ちよく、中古車売場にあった旧型と比べ格段に上

機会があれば試乗もしてみたいですね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

○滝

予定通り、レカロシート装着完了、おめでとうございます。
私は、何度かTRDの赤いシートとステアリングに交換しようと考えた事があります。
自分だけの価値観かもしれませんですが、白いボディに赤いシートは憧れです。
めろんぱんさんの実車を見たら、更に心動かされてしまいそうです。
by ○滝 (2006-10-16 09:54) 

Akisan

めろんぱんさん
お、赤いトラクターならぬ赤いレカロですな!
今度座らせてもらわないと。
ラチェットハンドルとコマは安いのでも持っていると随分助かりますよ。
新型CR-V、クラスが一つ上に上がったような感がありますね。
熟年層を取り込みたいようですが、今までのお手軽グルマなイメージが払拭できるんでしょうかね?
by Akisan (2006-10-16 10:05) 

norakuro

無事装着おめでとうございます。
赤いレカロシートカッコいいですね!私も今度座らせてください。

ところで新型CR-V、私はちょっと・・・どうしても昔乗っていた初代が一番と思っちゃいます(^^;)
実物を近くで見たら違う感想なのかもしれませんが。

>Akisanさん
赤いトラクター♪なんて古っ
by norakuro (2006-10-16 11:18) 

あよこん

赤いトラクターってなに?
小林明って?
俺がお前ーーだぜーってJUST MEET。
by あよこん (2006-10-16 21:58) 

めろんぱん

>○滝さま
流通量と価格の関係で赤いレカロになりましたが、
確かに装着してみると白いボディにはよく目だちますね(^^;)
助手席も揃えたいところですけど、
ほとんど誰も座らないからやっぱりもったいないです(笑)

>Akisanさま
以降、トラクターに反応する人ばっか(笑)

 >ラチェットハンドルとコマは安いのでも持っていると随分助かりますよ。
社内の機械いじりがお好きな先輩からも同様のアドバイスを受けました(^^)

CR-Vはアメリカで売るためのクルマだろうから、
国内では今度も台数はでないでしょうね(^^;)
サイズアップしたとは言え、407より取り回しはラクそうです(笑)

>norakuroさま
ディーラーからの帰りに少し乗っただけでも
腰回りがキュッと締まる感触が久しぶりにいいなと思ったのですけど、
逆にこれが苦手という人もいるでしょうね。

CR-V、黒の展示車はなかなかカッコよく見えました。
日本向けには初代が一番良かったかも知れません。

>あよこんさま
・・・どういうコメントを返せばよいのやら(笑)

クルマのボディにしろシートにしろ、
赤というのはドライバーにとって刺激的な色ですね(^^)
by めろんぱん (2006-10-16 23:55) 

Akisan

>めろんぱんさん
>以降、トラクターに反応する人ばっか(笑)
あ~あ、折角のレカロの記事もすっかりトラクターの記事に・・・
それだけ同じ世代が多いということですね(笑)
by Akisan (2006-10-17 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。