SSブログ

Honda Racing THANKS DAY [プレリュード小回り日記]

11/23(祝)は栃木県のツインリンクもてぎにて開催された
Honda Racing THANKS DAY」を見に行ってきました。

ゲートオープンが朝6時、8時半には各施設もオープンとなるこのイベント、
前日寝る前に目覚ましを5時にセットしたまではよかったのですが、
このところ仕事がキツかった影響で、目が覚めたのはナント9時・・・(^^;)

行くのをやめようかとも思いつつ、チケットも駐車券も前売りを買ってしまっていたので
気を取り直し(^^;)10時過ぎに家を出て、まずはガソリン補給。
(ちなみに蕎麦オフ走行がメインだった前回分の燃費は12.1km/L)
ボディの水アカも気になったので洗車機を通しているうちにどんどん時間が経過。
途中渋滞もあって千葉県を抜け出すまでに12時を回ってしまい、
いつもならR294をずっと進むところを谷和原ICから常磐道へ。

今回、ETC専用となる水戸北スマートICを利用しました。
ここからツインリンクもてぎまで空いていれば30分ほどで到着します。
#左折場所を間違えたワタシはR123号経由となってしまい、かなり遠回りになりましたが・・・(^^;)

もてぎ周辺の山々はすっかり紅葉に包まれて、
時間があればしばらく景色を眺めていたかったですね。

場内の駐車場探しにウロウロさせられたこともあり、
エントランスにたどり着いたのは14時・・・

13時半からコースでは「Honda Racing SPECIAL」と題した
トップライダー・ドライバーによる二輪、四輪走行が始まっていて、
スタンドに到着したときにはトライアルのメンバーが登場していました。

数年前、トライアルのデモを見たことがあるのですけど、
この人たちスゴイです。バイクを体の一部のように操っているのを見て呆然とした記憶が。

その後、全日本ロードレースのメンバーによるスペシャルレース(CBR1000RR)が
ロードコース5周で行われました。

たった5周とはいえ、二輪のレースを見るのははじめて、
直線での入れ替わりが結構激しくて、面白かったです。


さて、会場入口にはホンダ車がズラッと並べられていますが、
現行車種で欲しいのはやっぱりコレだけですねー

S2000の隣に並んでいたバイクがコチラ。色がシブイです。

「Honda Racing SPECIAL」は四輪が登場する2部へ。

コースでは、シビック・タイプRのプロトタイプも登場していましたけど、
ドア4枚はともかく、ズンクリと見えるのがちょっと・・・

そして四輪のスペシャルレースはSUPER GTのNSX4台が登場。
こちらもロードコース5周でしたが、ちゃんとドライバー交代もありました(^^)

こういう市販車ベースのクルマが高速でコースを
カッ飛ばしていくのを見るのも気持ちいいですね。

NSXやっぱりカッコいいなー、なんて思っていると、
現行のインディカーとF1マシン3台が続々とオーバルコースへ。

全開で周回したのはおそらく3周くらいなのですが、
当然ながらNSXとは比べものにならないバカっ速さ(^^)
2年ぶりに聞くあの爆音とガソリンの匂い・・・なんだか無性にうれしくなってきました(笑)

最後は二輪・四輪一緒になってのパレード走行。
上の写真には写っていませんけど、
二輪の直後を走るF1マシンがなんかアオっているみたいで、
絵的にオモシロかったです(^^)


実は銀塩一眼も持っていたのですけど、
ピタッと止まって写っているのはなかったため(^^;)
以下、ボケボケ、ブレブレのデジカメ写真を・・・


このNSXはEPSONかな?


松浦孝亮選手が操るINDYカー


SA06、もちろん琢磨選手です。
メインスタンド前では白煙上げてグルグル回っていました(^^)


来年は早起きして参加したいな・・・(^^)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

木っ端ミジンコ

こんにちは!
私もThanks Day行ってました。
日が陰ってからは寒かったですねぇ。
2輪4輪そろってのイベントなので、どちらかが興味の無い方には難しいイベントだったのかもしれません。
by 木っ端ミジンコ (2006-11-26 19:28) 

Akisan

めろんぱんさん
ホンダにもこういうイベントがあったんですね!
S2000いいですよね~。リヤのセッテティングがシビアと聞きますので、
私には手に余る車かな・・・
一度は乗ってみたいものですね。
by Akisan (2006-11-27 14:55) 

めろんぱん

>木っ端ミジンコさま
私は午後からの参加だったので、まだマシだったのですけど
朝からいらした方には夕方の冷え込みは堪えたでしょうね。
二輪に乗れないからなおさら感じるのかも知れませんが、
ホンダはやっぱりバイク屋さんだという印象が強かったです。
でも皆さん基本的には乗り物好きのハズですからそれぞれ楽しめたと思いますよ(^^)

>Akisanさま
このイベントはHonda Racingの1年間を締めくくる位置づけのようです。
オーバルコースを自分のクルマで思いっきり走ってみたいものです。
S2000・・・軽じゃないけど、これもオープンですから一応ご検討を(^^)
by めろんぱん (2006-11-27 23:33) 

23日はコレがあったのですね〜!!
2輪も4輪もホンダ好きなので、見に行きたかったな〜。。。

S2000は欲しかったけど買えませんでした。。。中古のNSXも同様に。。。(二人乗りだから〜)
次期アコード・ユーロR?に期待!!
シビックtypeR。テールランプ以外は好きですよ(^^)
by (2006-11-28 15:20) 

めろんぱん

>Maxさま
毎年この時期にやっているみたいなので来年はぜひ行ってみてください。
 >シビックtypeR。テールランプ以外は好きですよ(^^)
確かに走りは良さそうなんですけどねー
プレリュードの後には中古のS2000を狙ってみようかな?
by めろんぱん (2006-11-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

津田沼2おサカナくわえたドラ猫〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。