SSブログ

[010475km] スタッドレス装着 [407猫足日記]

昨日に引き続き今度は407でスーパーオートバックスへ

先日仕入れたスタッドレス(X-ICE)へのタイヤ交換が目的ですが、
事前に電話で工賃を確認したところ、
タイヤ持ち込みでも1本あたり1,050円でした。

ネットで調べると店によっては持ち込みで工賃が加算されたり、
輸入車ということでさらに加算されたり、あるいは断られたりと、
ありがたくない付加価値をあじわうケースも多い中、
均一料金は助かります(^^)

店に着いたタイミングが悪かったのか、
受付で申し込んでみると作業までは75分待ち。
出直すのも面倒なので、そのまま店内をウロウロ。
・・・レーダー探知機とかプレリュード用の中古ナビとか物色

そのうち携帯に呼び出しがあり、ピットへ車両を入れてからは
作業時間は30分ほどで完了。
なんでもホイールナットのカバーは何度も付け替えているうちに
落ちやすくなるそうで、、、(^^;)

さて、クルマを走らせてみると、
タイヤ交換でさらに当たりがやわらかくなった407の乗り心地。

クルマが違うので比較しづらいけど、
ドライスの時よりも柔らかいような気がします。
なおタイヤ製造年は04年44週、
この冬にすり減らさなければ来シーズンもまだまだ使えます。

そうしてタイヤの感触を確かめながら駐車場へ着いたとき
思わぬ悲劇が・・・(T_T)

<つづく>


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

katsumushi

おなかの大きなカミサンを連れてスキーに行くわけにもいかず、考えていたスタッドレス購入は来シーズンに持ち越しです。
スタッドレス用ホイールを購入するか、そのつどタイヤ組み換えをするか悩みどころですね。
1本1,050円で、1シーズン2回組み換えをして1年で計8,400円ですか。これから8年乗ったとして67,200円。
ん~、1年間じっくり考えてみます。

それはそうとして、思わぬ悲劇が気になります。
私の悲劇より些細であれば良いのですが・・・
by katsumushi (2007-01-29 00:41) 

Akisan

めろんぱんさん
お、これで雪山に復活できるのではありませんか?
私もスタッドレス欲しいです。そうすればスクートへ行く回数も
もっと増えるはずなんですが・・・

>思わぬ悲劇が・・・(T_T)
え、マジですか?これで今年何人目?
by Akisan (2007-01-29 11:00) 

norakuro

春になったらホイールごと外して新しいホイールを購入するんですか?(笑)

うーん、冗談はさておきその後の思わぬ悲劇、一体どうしちゃったんでしょう。
なんか呪われてる気がしてきましたよ(TT)

軽症であることをお祈りします。
by norakuro (2007-01-29 12:53) 

めろんぱん

>katsumushiさま
今回はとにかく安価でスタッドレスを手に入れるのだけが目的だったので
とてもホイールまで用意する余裕はありませんでした。
アルミは欲しいのはたくさんあるけど・・・なかなか(^^;)

悲劇のほうはそのうち白状しますけど、
程度だけなら私の勝ちですね(全然自慢にならない・笑)

>Akisanさま
ええ、確かにタイヤを履き替えてしまうと
なんだかゲレンデが恋しくなってきますね(^^)

リスクはあるのですが、私のような距離伸びない週末ドライバーは
中古スタッドレスを2年サイクルで履きつぶしたほうが、
安価で済みそうな気もしています。

>norakuroさま
新しいホイール・・・春のGIレースがポイントですかねぇ(^^;)

悲劇のほうは、何のためにタイヤ代ケチったんだか、、、
というレベルです。。。
ちゃんと直せばのハナシですけど。
by めろんぱん (2007-01-30 00:06) 

ゆうこ

きゃー、めろんぱんさんも!?
ももも…もしかしてパンクですか!?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
by ゆうこ (2007-01-30 21:44) 

めろんぱん

>ゆうこさま
ウーン、パンクとどっちがマシなのかな???

そのうち「痛い」画像をお目にかけます。。。
by めろんぱん (2007-01-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。