SSブログ

12ヶ月点検 [プレリュード小回り日記]

ちょっと早めなのですが、
中古車の1年保証が切れる前にということもあって、
プレリュードを12ヶ月点検に出してきました。
利用したのは購入したホンダオートテラス我孫子です。

ところが、なぜか写真がオデッセイ(^^;)
はい、お察しのとおり、これは代車です。

平成8年式の初代オデッセイ、走行距離8万キロ超。
今までだったら、フン、こんな古いクルマ!、
と思っていたところでしたが、
趣味が中古車探しとなりつつある現在(^^;)、
適度に古いクルマは大歓迎。

プレリュードとはあまりに違いすぎる着座位置(笑)

そういえばコラムシフトだったっけ、とレバーをガチャガチャ動かし、
D4レンジでスタート。

メーターパネルはご覧のとおりタコメーターはなく、
実際運転していても必要ありません(笑)

ゆったりした乗り心地で
しばらくはバスを運転しているような感覚でした。

↑あとでマイルドな乗り心地の理由がわかりましたが、
ひとりで乗る分にはエンジンパワーに不足を感じません。

ただし、ブレーキは踏み心地、制動距離とも心許なく、
これで7人フル乗車だったら、ちょっと怖いナーとも思ったり・・・

取り回しのほうは四角いボディと高い着座位置のおかげで、
車両感覚はつかみやすく、
車庫入れは後輪転蛇に気を遣うプレリュードよりピタリと収まります。

勝手に積載能力のテスト(笑)


さて、肝心の点検のほうは、距離も3,200kmほどしか伸びていないため、
各部チェック以外はタイヤローテーションのみ。
工賃は10,500円で済みました(^^)

唯一気になる点として伝えた、
始動直後の走行中にリアから金属の接触音が聞こえる件については、
冷えたブレーキからではないか、とのことで調整してもらったので、
次回乗るときに確かめるようにします。

早めに店に戻り、
隣の新車拠点に展示してあったシビックTypeRも見てきましたが、
あれは目に毒だったかも(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

せんべい屋

こんにちは、めろんぱんさん
ア~~懐かしい、初代オデッセイはプジョーに乗る前の私の愛車でした、
10年半ほど私の相棒となり、今も後輩のところで元気に走っています。

めろんぱんさんの仰るとおり、ユッタリとした乗り心地、
(インチアップさえしなければ、夏タイヤでもユッタリです)

スポンジーで効かないブレーキ、
(プジョーに乗り換えて1番驚いたのが、こんなに効くブレーキで良いのか?)

2.2L車はスムーズなエンジンですが、5人も乗れば坂を登るのも大変、
タコメータはおろか、4WDには燃料警告灯すらないという、割り切り

でもカーゴルームは巨大で、セカンドシートもたためば、
箪笥も積め、引越しにも使える便利車でした。
by せんべい屋 (2007-05-02 16:32) 

めろんぱん

>せんべい屋さま
おお、10年以上お乗りだったのですか。
NAVIの「10年、10万キロ・・・」取材が受けられましたね(^^)

オデッセイは各世代とも発売時に試乗しているのですが、
あらためて初代に乗ってみると現行モデルは全く別物ですね。

現行では走行性能はセダン並みになったけど、
あのガランとした空間を失ってしまったのは
少々もったいないような気もします。
by めろんぱん (2007-05-03 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船橋デジイチで試し撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。