SSブログ

めざせ関宿城~江戸川サイクリングロード [歩く走る]

DSC06066.jpg

今週は社会復帰に気力と体力を要してしまい
やはり更新が遅くなりました(^^;)

好天となった10/13体育の日、
内臓脂肪を減らすべく(笑)江戸川サイクリングロードへ。

水元公園から葛西臨海公園までは以前コラボオフメンバーとご一緒したので、
今回は江戸川左岸(千葉県側)をひたすら北上することに。

江戸川放水路の河口までは自宅から10kmあまり。
なのでクルマは一切使わず自走です。

自宅からまず国道357号へ出て、江戸川河口のある市川大橋方面へ向かいます。

DSC06065.jpg

市川市高谷、外環と接続するジャンクションの建設中。
この坂を下って左へ曲がるとサイクリングロードの入口です(トップ写真)

DSC06068.jpg

いよいよ江戸川サイクリングロード。
前方の橋はJR京葉線。
実は「海から0km」の標識を撮り損なったのですが、
この写真を撮っているときの背中側にあったみたいです(^^;)

DSC06071.jpg

東京メトロ東西線。
・・・以後も橋の写真ばかりです(苦笑)

この日は朝7時に自宅を出る予定が寝覚めが悪く、
結局出たのは10時過ぎ(^^;)
だんだん日も短くなりご午後5時には暗くなってしまうこの季節、
めざせ関宿城、のタイトルも実際は押せ押せスケジュールです。

DSC06072.jpg

旧江戸川との合流点。
ここから「海から○km」の標識が旧江戸川からの距離となるため、
いきなり7kmほど増えました。

暑くも寒くもない過ごしやすい天気、風もなく、
コース上の歩行者に気をつけさえすればスイスイ走れるのですが、
ペースは上がりません。。。

DSC06075.jpg

JR総武線と国道14号の市川橋。
ここから松戸までは徒歩でときどきぶらついているので、
おなじみのルート。
当たり前ですが歩くより速い!(笑)

DSC06076.jpg

唯一、川面に急接近する市川市国府台付近。

DSC06078.jpg

ここから松戸市。500mほどですが、
柳原排水機場から先に見える鉄橋までが唯一の非舗装区間。

DSC06079.jpg

サッカー少年達と北総鉄道です。

DSC06080.jpg

ゴルフ場・・・を撮ったのではなく、
木が茂っている部分が矢切の渡しの乗り場。
対岸の乗り場も写っています。

DSC06081.jpg

国道6号(水戸街道)とJR常磐線。
渡れるかな?としばらく待ってみましたが全然ダメ(^^;)
戻って土手を降り、下をくぐっていきました。

DSC06082.jpg

葛飾橋。このあたりは土手下の迂回コースがないため、
歩道をとおり信号を渡ります。

DSC06083.jpg

最初の休憩ポイント。20km地点です。
補給食には品薄?のバナナを持ってきました(^^;)

DSC06085.jpg

このあたりから流山市へ入っています。
鉄橋はつくばエクスプレス。

この日は河口から北上するコースのため、
日よけは要らないか?とサングラスをせずに走っていました。

自宅へ戻ってから鏡を見てみると目が充血して真っ赤に・・・
それなりの速度で風をきって走るので目の保護のため、
アイウェアは必要ですね。
今度無色のを買ってこようっと。

DSC06088.jpg

JR武蔵野線

DSC06090.jpg

常磐自動車道

最初の休憩が20km地点だったので、
その後は15km毎に休もうと決めたのですが、
数字にこだわったばかりに肝心な場所を見落とすことに(泣)

DSC06093.jpg

35km地点。2度目のバナナ補給(^^;)
このあたりまでコース上のトイレは20km過ぎの松戸付近に集中していて
他ではコースを外れてコンビニやスーパーを探さないといけません。

この先も田園風景が広がる一方なので(笑)、
あらかじめ休憩ポイントはネット上でチェックされたほうが無難です。

そしていよいよ野田市へ入ります。

DSC06094.jpg

お城?
キッコーマンの御用蔵だそうです。
野田橋そばにある工場の敷地内にあります。

DSC06098.jpg

今まで通過した鉄橋の中でいちばん風情がありますね。
東武野田線です。

DSC06099.jpg

DSC06103.jpg

グライダーの関宿滑空場です。

さて、旧関宿町まで来てしまったわけですが、
実は今回はスタートで出遅れてしまい、
体調がイマイチだったせいかスピードも伸び悩みのため、
利根運河へ入って手賀沼経由で戻ってくるつもりでした。

ところが35km地点ばかりを気にして、
34km付近にあった利根運河を見落としていました(苦笑)

DSC06105.jpg

写真は利根運河側から撮ったもので、
橋は江戸川CRとこの部分だけ平行している車道。
橋の左端(松戸方)にある電光板が分岐の目印です。

ここでちゃんと曲がっていれば、
帰りにひと風呂浴びることもできたのに(笑)

ということで50km付近で関宿行きを断念。
折り返すことにしました。

DSC06101.jpg

50.5km地点でバナナ休憩をしてから折り返し。
ここからCR終点までは残り約9kmでした。

サイクリングロードは気楽に走れるという
大きなメリットがあるのですが、
その反面カラダの痛みや疲れが気になってしまう面も(^^;)

すでに60km以上走行してきて、
オシリも痛くなるし、太ももあたりのだるさも増してきます。

利根運河への分岐をしっかり曲がり(笑)
東武野田線運河駅手前にある運河水辺公園で最後のバナナをほおばります。

DSC06106.jpg

利根運河に入って5km。
国道16号線の柏大橋です。

この時点で午後4時。あと1時間もすれば日没です。
手賀沼経由はあきらめてこのまま自宅へ戻ることに。

ちなみに国道16号からは3回交差点を曲がるだけで自宅へ戻れます(^^)

この後約2時間で自宅に到着。
途中、車道から歩道への段差で転倒したり、
ルート記録のため使っていたauのRun&Walkサービスが
ケータイのバッテリー切れ(消費電力多いのか?)のため中断していたり、
と悲しいこともありましたが(^^;)充実した一日となりました。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

へとへと

100キロオーバーはどこ走ったかと思ってました。
江戸川サイクリングロード左岸は私も走りましたが、序盤は狭くて走り辛かったですね。でも写真撮りながらだと結構時間かかりますよね。
私は、GIOS購入後も中々ロングライドにいけてません・・・

めろんぱんさんは、もう100キロも余裕ですか??来年はついにロードレーサーデビュー!?

by へとへと (2008-10-19 13:38) 

めろんぱん

>O-HASHIさま
nice!ありがとうございます。

>へとへとさま
 >もう100キロも余裕ですか??
いえ、全然(^^;)
実走行時間は6時間で平均速度は17.7km/h。
距離伸びるのがわかっていたから軽めのギアでゆっくり走ったにも
かかわらず、復路はかなりダルかったですね。

ロードに換えればもっとラクなのかな?

by めろんぱん (2008-10-19 18:45) 

めろんぱん

>きたろうさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2013-04-13 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疲れた~確認検査と面談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。