SSブログ

HLA-DNAタイピング [ドナー]

Qちゃん引退ですか、、、まだまだがんばれそうな気がするけど、
本人が言っていたように「プロ」としての走りをもう見せられないと
判断したのでしょうね。

記者会見の最後に報道陣から拍手が送られたとのこと。
聞くだけでこちらも泣けてきます。お疲れサマでした。


さて、先日の血液検査の結果が届きました。
「問題ありません」という結果でしたがこれは血液一般のハナシ。

ドナーとして適しているかどうかはHLA型という白血球のタイプが
どれだけ一致しているかに関わってきます。
シロウトが理解した範囲で説明しますと、

・HLAにはA、B、C、DR、DQ、DPなどの「座位」があり、それぞれが数十種類に分かれる
・A座B座DR座が一致していると移植の成功率が高まる
・各座は対で持っている
・ドナー候補者はA座B座DR座×2の6種が一致している

兄弟でも4分の1の確率でしか一致しないということですから、
赤の他人がこれだけ合うのは偶然としかいいようがないですね。

さらに平成17年からはドナー登録時にHLA-DNAタイピングという
遺伝子レベルでの検査を行っていて、
より患者に適したドナーを見つけられるそうです。

結果は通知されませんが、登録が古い私の血液についても
今回DNAタイピングが行われたはずです。
あとは再びお声がかかるかどうか待つだけです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再びラピタの万年筆船橋1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。