SSブログ

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 [ぶらり]

DSC00827.jpg

このリストバンド、大人数が集まったライブシーン撮影時に
エキストラ参加者であることを区別するために用意されたものです。

確か昨年9月の撮影前日にも台風が通過していた記憶がありますが、
台風の接近中、そして友民党じゃなくて(^_^;)民主党政権が決まった昨夜、
シリーズ最終章を観てきました。

上映時間が一番長い最終章。
「謎解き編」にありがちなかったるさも感じるのですが、
話の展開は前2作ほど詰め込み過ぎていないため、ゆったりと観れます。

「ともだち」が誰か?というのは実はどうでもよくて、
この作品は「ともだち」のたわごとを大のオトナが信じきってしまう恐ろしさを
現実に起きたオウムの事件に重ね合わせていると思いますが、
残念なのが「ともだち」に心酔してしまう人々の不気味さが、
第1章であまり感じられなかった点。

ストーリーを思いっきり整理して、
普通の人々が「ともだち」へハマっていく過程をじっくり描いていれば、
最終章の重みもずいぶん違っていたような気がします。

実際に万博を見に行った世代としては、
再生された昭和の町並みを見るだけで満足してしまう部分があり、
細かいケチを付けつつも、自分もオッチョのようになりたいなぁ・・・と
結局このオヤジたちに憧れてしまうのでした(笑)



20世紀少年<第2章> 最後の希望 通常版 [DVD]

20世紀少年<第2章> 最後の希望 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>Cageさま
nice!ありがとうございます。

by めろんぱん (2009-09-02 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LED電球トライアングル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。