SSブログ

いすみ鉄道キハ52写真教室 [ぶらり]

isumi-a.jpg

本日、いすみ鉄道の大多喜駅にて大糸線から引っ越してきたばかりの
「キハ52 WELCOME 撮影会」が行われました。

同時に『D列車でいこう』の出版元である徳間書店の企画で、
鉄道写真家・中井精也氏が講師の写真教室も開かれました。

幸い抽選でこの教室へ参加することができたので紹介します。

isumi-b.jpg

大原駅10:39発の上総中野行。
2両編成に増結されていたにもかかわらず、
座席はすべて埋まりちょっとしたラッシュ状態に。

この日は記念の一日乗車券も発売されていましたが、
うっかり自販機で買ってしまった私・・・(苦笑)

isumi-c.jpg

大多喜駅前です。
一般の方々の撮影はこの長蛇の列に並んだ後、
10分ごとの入れ替え制でした。

いすみ鉄道ではキハ52導入に伴いサポーター制度を始めています。
 http://www.isumirail.co.jp/topics/101213.html

貸切列車の運行権利が付く「プレミアム車両オーナー」もあるのですが、
年会費50万円とお値段もプレミアム(^^;)
私は5,000円のサポーター会員となりました。

写真教室まではまだ時間があるので、
お弁当を買ってから歩いて10分ほどの大多喜城で時間調整。

午後1時。
大多喜駅向かい側にある大多喜観光本陣・会議室にて
写真教室が始まりました。

isumi-d.jpg

まずは、いすみ鉄道の鳥塚社長、
続いて『D列車でいこう』の作者・阿川大樹氏より挨拶。

ちなみに鳥塚社長は相当な鉄道オタクです。
キハ52の導入は”社長の趣味”とのこと(^_^)v
確かにブログでも社内で反対にあった旨が書かれていました。

もう少し前のブログでベンツのAMGを購入したときの経緯を読み、
「さすが社長になる人は発想が違うんだな」と感心したことがありました。
今回のキハ52もきっと同じ動機なのでしょう。

isumi-e.jpg

そしてミッキー吉野中井精也氏の写真教室へと進みます。

プロジェクターでご自身の作品を映しながら、
いすみ鉄道内の撮影ポイントが10カ所紹介されました。

『1日1鉄!』をご覧になっているかたはご存じのとおり、
このかたの鉄道写真は列車が真ん中に写っていないものばかりです。
それがまた、撮影地の空気やイメージがよく伝わってきて印象深いです。

一般の撮影時間が終わった頃、駅構内へ移動。

isumi-f.jpg

ホームで準備が終わるのを待つ「徳間組」

isumi-g.jpg

この後、2度車両の移動があり、写真教室の参加者は車内も含め、
3カ所で撮影することができるという非常に恵まれた条件でした。

isumi-h.jpg

これが千葉で初のお披露目となったキハ52です。
#車両の写真は後日、まとめてアップ予定

isumi-i.jpg

30名の参加者が譲り合いながら撮影中。

isumi-j.jpg

車両がホーム脇へ移動。いよいよ車内撮影です。

isumi-k.jpg

教室では中井氏より栓抜きと扇風機のスイッチがポイントとの
アドバイスがあり、この後、皆で接写大会へ(^^;)

isumi-l.jpg

再び移動を待つ、参加者一同。

isumi-m.jpg

約1時間に渡って撮影することができました。
関係者の皆さんに感謝です。
最後に参加者全員で記念撮影をしてから、再び会議室へ戻ります。

会議室では参加者各自のベストショットを中井氏が1枚ずつアドバイス。
皆さんうまい構図ばかりでとても参考になりました。
#私は唯一のコンデジ参加なので遠慮しました(汗)

その間にハズレなしの抽選会も行われ、
私は中井氏の作品のダイレクトプリントをいただくことができました。

isumi-n.jpg

空趣味じゃありませんよ、鉄道写真です(^^)
な~んもない踏切と星空。

すばらしい。


私も一日張り付いてこういう写真を撮ってみたいものです。


キハ52は明日から塗装変更がはじまるそうで、
赤とベージュの国鉄標準色となります。

isumi-o.jpg
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

Akisan

あちこちでレポートを読みましたが、
凄い人出だったようですね~。
徳間枠でラッキーでしたね!

去年の冬でしたか、大糸線までキハ52に乗りに行ったのが
懐かしいです。あの日は首都圏色の156でした。
JR西のキハ52は最後までオリジナルエンジンのままでしたから、
それだけでも貴重なのに、いすみに来るなんてホント奇跡です。

社長のベンツの話や成田の入管だの税関だの、
あのブログは納得できる面白さがありますね。

私もサポーター会員になろうかなぁ・・・
見に行って喜んでいるだけじゃダメなのは良く分かるので。
募金はするつもりでしたが、5000円なら払っても良いかな。
by Akisan (2010-12-13 15:12) 

めろんぱん

>Akisanさま
いすみ鉄道の概算発表でも1000人超の人手。
まあ、東京駅や新宿駅なら何ともない数ですけど、
都電の三ノ輪橋に集まるようなものですから(笑)現場はたいへんだったようです。

気動車はノーマークだったため最近になって知りましたが、
小湊のキハ200形はキハ20系がベースなので、キハ52とは兄弟だったのですね。
併結して五井-大原を直通させる構想もあるようです。

 >私もサポーター会員になろうかなぁ・・・
任意の募金もできますが、春までにオーナー・サポーター枠の撮影会が
間違いなく行われるので、会員になったほうがお得だと思いますよ(^_^)

>あおたけさま
nice!ありがとうございます。



by めろんぱん (2010-12-13 16:50) 

めろんぱん

>あんぱんち~さま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2010-12-16 01:15) 

めろんぱん

>chimeraさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2011-01-15 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大多喜キハ52 125 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。