SSブログ

「ソレイユ~ポートレイツ2~」リリース記念コンサート [ぶらり]

R0010242.jpg

昨夜は恵比寿ザ・ガーデンホールにて開催された
村治佳織さんのコンサートへ行ってきました。

Perfumeとは正反対のジャンルですけど(笑)
イイものはイイし、好きなものは好き。

もともとはトヨタ・アリオンのCMに本人が出演していたのと、
そこで使われた「サンバースト」という曲が気に入ったのがきっかけ。
同曲が収録されているアルバム『カヴァティーナ』には、
映画『ディアハンター』のテーマ曲「カヴァティーナ」もカバーされていて、
聴いていると映画の記憶がよみがえってきてジーンとしてきます。

コンサートは今回が3度目。
アルバムのリリース記念ということで、演奏順もアルバムの収録順どおり。
前作『ポートレイツ』からもアンコールを含め4曲演奏されましたが、
坂本龍一やビートルズなど私のようにあまりクラシックを知らなくても、
すんなり入り込める曲も多いので、広い層にオススメできます。

「戦場のメリークリスマス」もよかったけど、
なぜか「エナジー・フロー」(リゲインのCM曲)にグッとくるものがありました。
自分が疲れているせいか?(苦笑)

フラメンコギター奏者の沖仁さんが飛び入りのゲスト。
アンコールも含め2曲で共演されましたが、
もともと村治さんが弾くラテン系の曲が好みなので、よかったです。

それにしても1本のクラシックギターからよくあれだけ幅広い音が出せること。
PA入っていたらしいので「生音」ではなかったみたいですが、
私は充分に癒されました。

他のかたのレポートを読むと、ミスタッチがあったり、
会場の音響の悪さを指摘しているものもありましたが、
まあ、それらを含めてライヴだと思うので・・・
完璧な音を聞きたければ、高級オーディオを通してCDを聴けばよいだけのハナシ。

確かにクラシックだと皆集中して聴いているから、
間違いを「ノリで流す」ことができない演奏者はたいへんかも。
観客も咳をこらえたりしないといけないから、お互い緊張しますね(^^)

でも彼女のおかげでクラシックへの敷居が下がったのは確か。
緊張感を保ちつつ、
これからも村治佳織さんのコンサートを聴きに行きたいと思います。

R0010245.jpg


ソレイユ~ポートレイツ2~(初回限定盤)(DVD付)

ソレイユ~ポートレイツ2~(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 村治佳織,佐藤弘和,タルレガ,セルシェル,アルメイダ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD



CAVATINA

CAVATINA

  • アーティスト: 村治佳織,ブローウェル,ヨーク,ロジャース,テルソン,バリオス,サグレーラス,ラウロ,プホール,マイヤーズ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/11/21
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大多喜城へ行くリコーCX4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。