SSブログ

東北のお酒4 [ごくり]

R0010798.jpg

東北のお酒シリーズは当分続きそうなため、
カテゴリーを追加してみました。

今回は秋田醸造の「ゆきの美人 愛山麹 純米吟醸酒」です。

競馬好きなら岩手競馬出身の牝馬を思い出すかも知れません(^^)

先日、東北の日本酒を持ち寄る会に参加した際、
少しいただいた純米生酒バージョンが飲みやすかったため、
自宅用に買ってみました。

そのときのおぼろげな記憶と比べると(苦笑)、
開栓したばかりのせいか酸味が思ったより強いと感じたことと、
全体的に味がひとまわり濃くなった印象ですね。
麹米が愛山だからそうなのかは素人なので説明できません(^^;)

アルコール度:16.5%、日本酒度:+3、酸度 : 1.8
決してくどいわけではなくお米の甘みもちゃんとあって、
晩酌用としてもちょうどよい味わいです。

タグ:秋田のお酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近場で過ごすGW葛西 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。