SSブログ

東北のお酒7 [ごくり]

R0010848.jpg

セットの2本目は秋田県のお酒です。
由利本荘市にある天寿酒造の「天寿 米から育てた純米酒」。

このお酒には撫子の花から採取した酵母が使われています。
酵母によって華やかな香りがするとのふれ込み。

もちろん花の香りがするわけじゃないのですけど(^^;)、
「華やかな」部分が私にはよくわかりませんでした。
#この時期は花粉症気味なのでその点は割り引いてください・・・

R0010853.jpg

こんなラベルも付いていて、評価されているお酒のようですが、
私には割とフツーのお酒に思えました。
日本酒度±0~+2.0だから甘みを感じるかというとそうでもなく、
どちらかというと昔呑んでいた頃のお酒のイメージ。
変わった酵母なので違う味を期待し過ぎちゃったかしら?

もう少し時間が経つと味が変わってくるかも知れないので、
そのときには追記します。

アルコール分:15度
原料米:美山錦
精米歩合:60%
使用酵母:ND-4
日本酒度:±0.0~+2.0
酸度:1.1~1.3

<2011/5/29追記>
浦霞禅を食前にいただいてから食中酒として呑んでみたところ、
香りの強さ・特徴がよくわかりました。
開栓から一週間以上経って当初よりは味がわかってきましたが、
やはり私はお米の風味が感じられるお酒のほうが好みのようです。

R0010847.jpg
タグ:秋田のお酒
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>かずのこさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2011-06-03 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

印西牧の原東北のお酒8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。