SSブログ

岳-ガク- [ぶらり]

gaku1.jpg

今月2本目は、こちらも原作未読だった「岳-ガク-」です。
 http://www.gaku-movie.jp/

私、街歩きなら10kmくらい歩いても平気なのですが、
勾配のあるところは苦手・・・
高尾山も以前下から歩いて登ったら結構疲れたくらいで(汗)、
本格的な登山は今後もやることはないと思います。

それでもこの映画を観ていると、
山を目ざす人の気持ちもわかるし、
その人達を守る山岳救助隊やボランティアの心意気も伝わってきます。

長澤まさみ演じる新人隊員が準備不足の登山者を叱るシーンがあります。
「山岳救助隊に入った当初はすごいイヤな子で、見ていてイライラしますよね(笑)。」
と演じた本人がコメントしていましたが(笑)
よく調べず「お気楽に」出かけてしまって痛い目に遭うことは
登山に限らずどのレジャーでもありうること。

「自己責任だ」と言うのは簡単ですけど、
そこで「よく、頑張った」「また、山においでよ」と言えるのは、
懐の大きさと山への愛情が違うのでしょう。

私もそういう人間にちょっとでも近づきたいです(^^)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>Cageさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2011-06-22 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。