SSブログ

東海のお酒3 [ごくり]

IMG_0222.jpg

とある酒販店で「お燗にすると(酔いが)後に残らないよ」と
アドバイスを受けて以来、
どんなお酒でも「ぬる燗にしてみるテスト」を続けています。

昔は燗にすると鼻にツンツンきた記憶が残ってますが、
最近のお酒は温めてもマイルドなものが多いようです。

今回は静岡県藤枝市にある初亀醸造の
「初亀 富士山 吟醸」です。


この四合瓶も王冠タイプでした。
開栓してからまず一口いただいてビックリしたのが、
とても柔らかい感触だったこと。

「華鳩」もほんわかした優しいイメージのお酒でしたが、
さらに優しくした感じ。何の抵抗もなくスイスイ呑めそう(^^)
日本酒度+6と辛口のスペックからは想像できない
味わいでした。
ちなみにぬる燗より冷やしたほうが好みでした。

原料米:富山県南砺産雄山錦
精米歩合:60%
日本酒度:+6.0
酸度:1.2
使用酵母:静岡NO-2
アルコール分:15度以上16度未満

IMG_0223.jpg
タグ:静岡のお酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国・四国のお酒1足柄SA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。