SSブログ

東北のお酒30 [ごくり]

IMG_0226.jpg

とうとう30本目に到達した東北地方のお酒。

お酒の造りも新しい年度となり、米の収穫時期を迎えています。
この先ペースが落ちるかも知れませんが、
まだまだ呑み続けるつもりです(^^)

今回は秋田県横手市にある日の丸醸造
「まんさくの花 純米吟醸生詰原酒 八八七分の壱 秋田酵母No15」です。

このラベルを見たときに、かつてヱスビー食品から出ていた
「5/8チップ」というスナック菓子を思い出しました(^^;)
八八七分の壱。
このくらいの確率で高額宝くじが当選するなら、
早くシアワセになれそうな気がします(笑)

ラベル裏に書かれているとおり、887株の酵母から絞り込まれて
誕生した新酵母「秋田酵母No15」のことを指しています。

昨年春の上槽から約1年半熟成されたこのお酒。
開栓して2日も経つと、
フルーティーな香りも味もどんどん濃厚になってきました。
さらに熟成させるともっとおいしくなるそうですが、
残念ながら一週間以内に呑み切ってしまいそう(^^;)

原料米:山田錦
精米歩合:50%
日本酒度:+2.5
酸度:1.4
使用酵母:秋田酵母No15
アルコール分:17.5度

IMG_0227.jpg

タグ:秋田のお酒
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

たかりょう

『八八七分の壱・秋田酵母No12』もあるよ^^
こちらはコンソメ味ですが(笑)

特に山田錦の原酒って、開栓後、空気に触れると味ノリしてくる傾向があるっす。

無濾過の原酒って面白いですよねぇ、んだがら毎晩止められないっす^^


by たかりょう (2011-09-12 09:35) 

めろんぱん

>たかりょうさま
「メローイエロー」や「はちみつレモン」が復活するご時世。
「5/8チップ」にもちょっと期待(^^)

 >『八八七分の壱・秋田酵母No12』もあるよ^^
比べてみたい気持ちもありますがお米も違うのですよね。

 >特に山田錦の原酒って、開栓後、空気に触れると味ノリしてくる傾向
山田錦100%のお酒は今回でやっと2本目。
もっと呑んで勉強しま~す!

by めろんぱん (2011-09-13 01:49) 

めろんぱん

>xml_xslさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2011-09-13 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船橋東北のお酒31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。