SSブログ

[006750km] RCZで秋田へ・その2 [RCZ猫足日記]

Akita_00.jpg

美郷町から田沢湖へは県道を角館方面に向かうのが近道ですが、
ちょっと回り道をして国道13号を北へ向かいます。

大曲(大仙市)にはイオンの巨大なショッピングセンターがあります。
前の日に通った横手や美郷町にもイオンがあって、
はるばる秋田まで来たのに千葉と同じ風景じゃん、と思ったり(苦笑)
やはりこちらも地元商店街はたいへんなようです。。。

大曲からは国道105号へ、秋田新幹線と併走する形に。
途中、陸橋で交差したところにちょうど『こまち』が通過(^_^)v
これが見たかっただけなんですが(笑)そのうち乗りに来ます。

Akita_20.jpg

山の天気は変わりやすいから、と心配したとおり、
田沢湖へ着いた頃にはかなり曇ってきました。

Akita_23.jpg

瑠璃色の湖面と形容される田沢湖の水の色。
天気のせいでややグレーがかっていますけど、
それでもキレイな湖面でした。

Akita_21.jpg
Akita_22.jpg

気温12度とかなり冷え込んでいたため、
早々に引き上げ、角館まで戻ります。

Akita_24.jpg

桧木内川堤のソメイヨシノです。
季節外れに来ると単なる並木道(^^;)

Akita_25.jpg

角館といえば武家屋敷。黒板塀がシブイです。

Akita_26.jpg
Akita_27.jpg
Akita_28.jpg
Akita_29.jpg

ここ武家屋敷通りにある『桜の里』というお店で遅めの昼食。
写真は取り忘れましたが、比内地鶏親子丼と稲庭饂飩のセットでした。

このあとは横手インターまで戻り、
秋田道→東北道→磐越道→常磐道を経由して柏インターに到着。
渋滞もなく、長距離ドライブもあっさり終了しました。

50km/h以下の速度ではややゴツゴツした乗り心地が気になるRCZ。
やはり欧州車は遠乗りしてナンボですね(^^)
たとえ震災で痛んだ路面でも高速走行しているときのほうが、
乗り心地は快適でした。
長時間座ったままでも腰痛やお尻の痛みはほとんどありません。

Akita_30.jpg

帰路の燃費は平均車速がグーンと上がったにも関わらず、
16.9km/Lと前日とあまり変わりません。
高速道路区間だけを測ればもう少し伸びるかも知れませんが、
平均車速50km/hを超えてしまうと変動しないようですね。

(その1はコチラ
タグ:角館 田沢湖
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たかりょう

田沢湖に行ったら白鳥ボートですよ(笑)
雨降らなくて、えがったえがった^^
昔の様に国鱒が住める田沢湖に早く戻って欲しい物です。

桜の季節になると、花見期間中数十万人が訪れる角館も、この時期は閑散^^;

今度は、是非こまちさ乗って桜見物にいらしてくださいね♪


by たかりょう (2011-10-04 10:19) 

めろんぱん

>たかりょうさま
 >田沢湖に行ったら白鳥ボートですよ(笑)
カヤックが停泊しているのは気づいたのですが・・・(^^;)
たつこ像でさえあえてスルーしたワタシ、
今度デートするときに乗ってみることにします(笑)

角館はそれでも観光客が目だっていました。
花見酒、来春はぜひやってみたいですね(^^)

>あんぱんち~さま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2011-10-04 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。