SSブログ

東北のお酒40 [ごくり]

IMG_0496.jpg

ここ数日の冷え込みには参りました。。。
手はどんどん荒れるし、足の指もシモヤケで痛い(泣)

そんな辛さをお酒で癒やすため、
今回はワタシの定番酒、秋田市・秋田醸造の
「ゆきの美人 純米酒」です。

生酒がメインの「ゆきの美人」では珍しく、
昨年春に上槽した1年熟成のお酒です。

それでも王冠を開けたときには発泡感は残っているし、
熟成した分、旨味が強くなっている感じ。
にもかかわらず一升で2205円と手ごろな価格(^_^)v

常備酒には最適ですね。

原料米:麹 山田錦・掛 秋田酒こまち
精米歩合:60%
日本酒度:+2
酸度:2.0
使用酵母:金沢酵母
アルコール分:16.5度

IMG_0497.jpg
タグ:秋田のお酒
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

たかりょう

しもやけは血行をよくしましょう!
エッペに呑んで体をポカポカにして^^
このお酒はお燗も んめぇどぉ^^

蔵仕事がばてぇ♪
by たかりょう (2011-12-27 14:48) 

めろんぱん

>たかりょうさま
そうですよね。
やっぱり体を温めるにはお燗ですよねぇ~
ということで、注文の品の到着を楽しみにしています(^^)

by めろんぱん (2011-12-28 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。