SSブログ

近畿のお酒2 [ごくり]

IMG_0506.jpg

あっという間に三が日も過ぎてしまいました。
初詣にも行ったし、お餅もたくさん食べたし(笑)
ここ数年では一番正月らしく過ごした気がします。

今回は神戸市・宝酒造の
「松竹梅 白壁蔵 生酛純米」です。
 http://shirakabegura.jp/

白壁蔵というのはパッケージの説明によると、
”伝統的な手造りの原理を再現した新しい設備での酒造りと、
それとは対照的にほとんどを人の手で行う酒造りの両方を併せもつ蔵”
とのこと。

じゃあこのお酒はどっちで醸したの?となるんですけど(笑)
生酛造りのお酒なので人出をかけたほうなのでしょうか・・・?

いただいてみるとスペックどおり辛くも甘くもなく、
スッキリとした味わいです。
飲みやすいお酒ですけど、
もうちょっと個性があってもよいかなとも思います。
(大手なので仕方ないのかな・・・)

原料米:五百万石
精米歩合:70%
日本酒度:+2
酸度:1.2
アミノ酸度:1.2
アルコール分:15~16度

IMG_0507.jpg

タグ:兵庫のお酒
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

めろんぱん

>ハマコウさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2012-01-04 12:42) 

めろんぱん

>なゆさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2012-01-31 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岡部町2東海のお酒9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。