SSブログ

東海のお酒9 [ごくり]

IMG_0504.jpg

年が明けてからもうすぐ一週間、
日の入りの時間がだんだん遅くなってきたな、と感じます。
寒さはほどほどに願いたいものです(^^;)

今回は静岡県島田市にある大村屋酒造場の
「純米大吟醸 おんな泣かせ2011」です。

IMG_0503.jpg

浦霞 禅」以来の720mlで2千円クラスのお酒。
ワインと比べれば日本酒の価格はそれほど高いとは思いませんが、
晩酌用には贅沢しすぎ(^^;)

1980年に誕生したこの銘柄。
日本酒が苦手な人やふだんあまり口にしない人に飲んでほしいと
造られたそうです。
確かに変なクセもなく、ほんのり甘く、
やわらかくて口当たりが良いお酒です。

「おんな泣かせ」というネーミングやパッケージも
特徴的ですけど、逆に古くさいイメージに受け取られないかな?
とも思ったり・・・

原料米:麹 山田錦/掛 五百万石
精米歩合:50%
日本酒度:+2
酸度:1.3
アルコール分:16~17度

IMG_0505.jpg
タグ:静岡のお酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近畿のお酒2東海のお酒10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。