SSブログ

予土線・桜と四万十川を観に行く[2012桜] [ぶらり]

IMG_0816.jpg

せっかく四国へ出かけたので、
一度乗ってみたかったJR予土線へ行くことに。

青春18きっぷで済ませるつもりだったのが、
早起きできず(^^;)往路は特急列車をやむを得ず利用。
トップ写真は朝日を浴びるアンパンマン列車です(^o^)

IMG_0815.jpg

松山-宇和島間をほぼ1時間おきに結ぶ特急「宇和海」。
所要時間も1時間20分ほどと普通列車の半分以下。
おかげで2時間近く朝寝坊できました(笑)

宇和島の改札口で青春18きっぷに乗車印を押してもらい、
そのまま予土線に乗り換えます。

IMG_0825.jpg
IMG_0822.jpg
またまたインパクトある車両が・・・

IMG_0826.jpg
IMG_0828.jpg
昨年7月にオープンした「海洋堂ホビー館四万十」。
 http://www.hobbykan.jp/
それに合わせて運行開始した車両がこのホビートレイン。
車内にはフィギュアを展示するためのショーケースが設けられ、
床や天井にも恐竜の巨大ペイントが。
 http://www.jr-eki.com/hobbytrain/

せっかくだから、そのままホビー館を見学しようとも思いましたが、
列車本数も少なく時間が限られていたので
またの機会とすることに。
また、ホビートレインの運行期間もいまのところ今年7月頃までだそう。
気になる方は早めのご乗車を(^^)
IMG_0833.jpg

IMG_0835.jpg
江川崎を過ぎたあたりから列車は四万十川と並行して走ります。
また、江川崎から先は昭和49年に開業した区間で、
カーブも少なく列車の運転速度が急に速くなります。

IMG_0840.jpg
IMG_0841.jpg
どこで降りるか決めていたなかったのですが、
土佐大正駅で下車することに。

IMG_0842.jpg
あらら、未だに国鉄表記が・・・(^^;)

四万十川と並行している国道361号線をしばらく進みます。

IMG_0848.jpg
IMG_0849.jpg
桜並木発見!
さすがに温暖な高知県内ということもあってか、
開花状況はピークを過ぎてしまった様子。

IMG_0856.jpg
ここももう少し早く来ていれば、といったカンジ・・・

IMG_0861.jpg
石積みの段々畑。

IMG_0863.jpg
花は桜だけじゃありません。

IMG_0870.jpg
IMG_0872.jpg
IMG_0876.jpg
四万十川で見てみたかったのが沈下橋。
写真は向山橋(上岡沈下橋)というところですが、
幅員が3.7mもあって歩いて渡ってもあまり怖くありません。

IMG_0866.jpg
IMG_0879.jpg
ここまで来ると、
土佐大正駅へ戻るより次の駅のほうが近そうだったので、
そのまま四万十川沿いを進んでいきます。

そして対岸に見えてきたのが打井川(うついがわ)駅。
IMG_0882.jpg

IMG_0885.jpg
窪川方面へ向かうトロッコ列車です。

このあとは再びホビートレインに乗り宇和島方面へ。
北宇和島駅で接続する予讃線の普通列車の乗り換えます。
松山まで約3時間(^^;)

特急列車は内子線経由でしたが、
この普通列車は伊予大洲から海沿いを走ります。
IMG_0889.jpg

IMG_0891.jpg
この写真は喜多灘駅ホームの桜ですが、
駅だけでなく、沿線にも多数の桜が植えられていて、
海を見ながら桜も楽しめるという気持ちのよい路線でした(^^)

ちなみに予土線と予讃線普通列車のいずれもワンマン運転で、
車両にはトイレが付いていません。
旅行期間中お腹の調子があまりよくなかったため、
ちょっと冷や汗ものでした(苦笑)
IMG_0864.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>tochiさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2012-04-13 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。