SSブログ

乗りもの三昧秋田の旅・その2 [ぶらり]

IMG_1297.jpg

タイトルが大げさすぎたな、と反省しておりますが(^^;)
2日目は接続時間の都合で由利高原鉄道の乗車をあきらめたため、
乗りまくりとはいきませんでした。

上の写真は奥羽本線峰吉川駅です。
複線なのにホームが片側しかありません。
実は左側は秋田新幹線用、右側は在来線用で、
それぞれ双方向から列車がやってきます。
よーく見ると線路の幅が異なっているのがわかりますか?

さて、今回宿泊したのは、こんな立派な門構えの宿。
IMG_1290.jpg
IMG_1295.jpg
強首(こわくび)温泉の樅峰苑(しょうほうえん)です。
 http://www.syohoen.net/

登録有形文化財に指定された大正生まれの建物なので、
トイレも洗面所も共同ですけど、
気持ちよい温泉と地元の素材を活かした料理が、
そんな不満を忘れさせてくれます。

夜行バスで寝不足だったにもかかわらず、
晩酌に日本酒をいただいてしまい、今回は料理写真がありません(笑)
私が選んだ川がに料理のコースはこんな感じです。
 http://www.syohoen.net/saiziki-kani.html

IMG_1274.jpg
IMG_1275.jpg
なにせ歴史のある旧家なので「お宝」が至る所に。
隣の資料館では農耕具や装飾品が展示されています。
その資料館前にあるたて札が示すように、
すぐ裏を雄物川が流れるこの地はかつて大洪水に見舞われたそうです。
IMG_1280.jpg

宿を出てからは普通列車で秋田市内へ。
秋田駅で下車するのは高校時代の鉄道旅行以来、
なんと!約30年ぶり。
その頃のひなびたイメージしか残っていなかったので、
いやあ、こんなに立派になっていたとは・・・ビックリ。

IMG_1299.jpg
IMG_1304.jpg
IMG_1305.jpg
こちらもすっかり新緑モードとなっていた千秋公園。
平日で観光客も少なく、
公園を独り占めしたような気分でぶらぶら(^^)
IMG_1309.jpg
IMG_1312.jpg
御隅櫓の展望台まで登りましたが、
あいにくの曇り空で鳥海山は望めず。

IMG_1317.jpg
帰路は開業から15年経って初めて乗る(^^;)秋田新幹線。
来年からE6系への置き換えがはじまるので、
このタイミングでちょうどよかったです。
IMG_1322.jpg
モバイルSuicaで特急券を購入するのも今回が初めて。
これなら飛行機並みにラクですね。
「スーパーモバトク」を利用すれば(秋田-東京間は)約2割引になると
知ったことも今回の収穫でした(^^)
IMG_1319.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

たかりょう

長旅お疲れさんでした^^
強首温泉の宿、先日も芸能人が泊まってTVでやってたなぁ。まだ見たことない宿なんで、今度見にいってみよー。

田舎は車社会なんで、滅多に電車に乗る機会ないっす。在来線は30年は乗ってないかも(笑)。

今度は真冬の秋田さ遊びに来てたんせぇ^^
by たかりょう (2012-05-14 10:20) 

めろんぱん

>たかりょうさま
 >今度見にいってみよー。
立派な輪中堤に囲まれていて要塞みたいな場所でした(^^)
となりの刈和野はギバちゃんの出身地(今も在住)だったのですね。

 >滅多に電車に乗る機会ないっす
東京周辺に住んでいても、
通勤通学以外は案外乗らなかったりします。
昨日都内へ出かけたのも久しぶりだったし・・・

 >今度は真冬の秋田さ遊びに来てたんせぇ^^
スキー並みの完全防備で伺いましょう(笑)

by めろんぱん (2012-05-14 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船橋東北のお酒56 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。