SSブログ

東北のお酒56 [ごくり]

IMG_1324.jpg

生酒ラッシュが続いておりましたが、
残りは冷蔵庫へ全部収まるようになったので、
やっと火入れに手を付けることができました(^^)

今回は秋田県秋田市にある新政酒造の
「青やまユ 純米吟醸 美山錦」です。
 http://www.aramasa.jp/top.html

ラベルの色でお気づきのかたもいるかも知れませんが、
これは昨年秋に発売された22BYになります。

美山錦で醸したやまユが青ラベルとなりますが、
(買いそびれた)23BYは水色っぽいラベルに変わっています。

開栓してみるとやまユシリーズ共通の甘い香りが漂います。
お味のほうは落ち着いた旨味、
もう1年くらい放置してみたかったのですけど、
今夜で空っぽになりそうです(笑)

原料米:秋田県産美山錦
精米歩合:麹50% 掛55%
使用酵母:六号酵母
アルコール分:16度

IMG_1325.jpg
タグ:秋田のお酒
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

たかりょう

当店のお客様の感想では、昨年も今年も、酒呑みさん達には青が一番人気のようです。火入れが今から楽しみだし^^
by たかりょう (2012-05-16 09:16) 

めろんぱん

>たかりょうさま
まだまだヒヨッコの私は白のほうがよいかも?
と、思ったりしますが(笑)
青は冷酒でなく常温で呑みたいお酒ですね(^^)
by めろんぱん (2012-05-16 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。