SSブログ

日本酒出荷量が回復! [ごくり]

IMG_1420.jpg

今日付の朝日の夕刊一面です。

2011年度の日本酒出荷量が16年ぶりに増加に転じたとのことで、
東北への復興支援などが要因とありました。

ワタシも呑み始めたきっかけは同じなので、
喜ばしい限りですけど、増えたと言っても微増。
これからも増え続けるとは限りません。

この新聞記事を読んで、それなら久しぶりに日本酒を飲んでみようか、
と酒屋へ足を運ぶ人が増えればイイのですけどね・・・

ただ、実際に呑んでみてわかるのは、
昨年の震災より前から日本酒の品質がどんどん良くなってきたこと。
こちらも増加に転じた大きな理由ではないかと思います。

きっかけは復興需要であっても
おいしさに気づいた人が少しずつでも増えていくようになれば、
回復基調もホンモノになっていくことでしょう。

ということで今夜も日本酒がおいしくいただけそうです(^_^)v

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1Q84文庫版船橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。