SSブログ

ドームの隣、小石川後楽園へ行く [ぶらり]

DSC00406.jpg

昨日は東京ドームで交流戦の首位攻防、
ジャイアンツ×マリーンズ戦を観てきました。

杉内投手を引きずり下ろしたところまでは良かったのですけどねぇ・・・

IMG_1429.jpg
昨日の収穫は、このビックマック無料券が
有効になったことくらいでしょうか?(笑)

実は東京ドームで野球観戦するのはこの日が初めて(^^;)
コンサートは何度か行ったことありますが、
野球は後楽園球場以来(笑)
初めてついでに、隣にある小石川後楽園にも初入園してきました。
 http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/outline030.html

サイトの交通案内を見ると、
最寄駅は大江戸線の飯田橋駅となっています。
東京ドームの隣にあるにもかかわらず、入口が西側だけのため、
水道橋より飯田橋または後楽園のほうが近いというわけです。
(もちろん水道橋からも歩いて行けますよ)
DSC00343.jpg
飯田橋の歩道橋上にある案内板。
分岐点毎に掲示されているので迷うことはありません。
DSC00344.jpg
こちらが入口。しばらく進むと窓口があります。
入園料は中学生以上300円。65歳以上は150円。
(都内在住・在学の中学生は無料)
DSC00346.jpg
いよいよ庭園へ入ります。
DSC00347.jpg
都心に居るとは思えません・・・と書きたかったけど、
目の前にドーンと現れるドームの屋根(苦笑)

DSC00353.jpg
DSC00359.jpg
DSC00364.jpg
そのドームが見えなくなれば、やはりここは別世界。
それほど広くはない敷地ですが、
起伏に富んだ風景が創られています。

DSC00365.jpg
この日はあいにくの曇り空。
新緑もややくすんでしまう中で、
ハナショウブが見頃を迎えていました。
DSC00368.jpg
DSC00371.jpg
DSC00372.jpg
アジサイは園内ではあまり見かけませんでしたが、
そのうちの1枚。
DSC00379.jpg

DSC00383.jpg
以前は苔とか見ても何とも思わなかったのに、
今は癒やされます。
年をとったということでしょうか?(笑)

DSC00387.jpg
入口でも案内されていますが、
護岸の修復工事が結構な規模で行われています。

入口から一番奥にあるのが内庭。
DSC00393.jpg
DSC00388.jpg
橋の上にキニナルものが・・・
DSC00389.jpg
置物のようにも見えますが・・・
DSC00392.jpg
ホンモノでした(^^;)

DSC00403.jpg
DSC00404.jpg
水戸の黄門様も眺めていた景色だと思うと、
ちょっぴり嬉しくなりますね。

紅葉シーズンに来るのも良さそうです。
都心で息抜きしたいときにはぜひどうぞ(^_^)v
DSC00401.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船橋東海のお酒15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。