SSブログ

東海のお酒15 [ごくり]

IMG_1416.jpg

呑み終わってから、まだ記事にしていなかったことに気づき、
空き瓶のにおいをクンクン・・・(^^;)

まあ、さすがにそこまではやってませんが(笑)
今回は静岡県袋井市にある國香酒造の
「國香 特別純米」です。

穏やかな香りと口当たりから、
最初はちょっと物足りないと感じがちな静岡酒。

このお酒も最初単独で呑んだときはちょっと辛いかな、
くらいの印象しかありませんでしたが、
食事と一緒にいただくと、
スッキリした感触と甘みを感じさせる旨味が絶妙のバランス。
飲みあきないタイプのお酒でした。

原料米:山田錦(20%)五百万石(80%)
精米歩合:60%
日本酒度:+7.0
酸度:1.3
アミノ酸度:1.2
使用酵母:静岡HD-1
アルコール分:15~16度

IMG_1417.jpg 
タグ:静岡のお酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。