SSブログ

低アルコール酒いろいろ [ごくり]

IMG_1733.jpg

この夏はアルコール度数低めの日本酒をいただく機会が多くありました。

その他にも新たな日本酒ファンを増やすべく、
低アルコールのお酒をチャレンジしている酒蔵があるようで、
いくつか買い求めてみました。

まずは静岡県浜松市にある花の舞酒造の
「ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯」です。
 http://www.hananomai.co.jp/

300mlで680円とよくよく計算すると純米吟醸並みの価格(^^;)
アルコール分6%の微発泡酒です。
ひと口目の印象は麹の甘酒にアルコールを足したカンジ。
ちょっと甘すぎるなと思ったのですけど、
翌々日辺りになってからあらためて呑んでみると、
酸味と発泡具合のバランスも良く感じられるようになってきました。

原料米:静岡産山田錦
精米歩合:65%
日本酒度:-65
酸度:3.6-4.2
アルコール分:6度
IMG_1734.jpg


続いては宮城県大崎市にある(株)一ノ蔵の
「一ノ蔵 ひめぜん Dry」です。
 http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/himezen/index.html
IMG_1768.jpg
「ひめぜん」は以前から知っている銘柄で、
ターゲットとしている女性のファンも結構いるようです。
今回はDryと名付けられた甘味やや控えめのタイプです。

甘味控えめといっても日本酒度マイナス2桁であることには変わりなく、
甘口の部類ですけど、いただいてみると確かに酸味の強さが目だちます。
原酒とのことでアルコール度数もやや高めで、思ったほど呑みやすくない。
”個性的な食中酒”とラベルで紹介していますが、
甘味を抜いたら食中酒になるかというとちょっと違うかな?

精米歩合:65%
日本酒度:-40~-50
アルコール分:10~11度
IMG_1769.jpg


3本目は兵庫県伊丹市にある小西酒造の
「チーズとよく合うお酒」です。
 http://www.konishi.co.jp/
IMG_1770.jpg
アルコール分12度台と普通のお酒に近くなってきましたけど(^^;)
これも酸味が強く、味わいは「ひめぜん Dry」と似た印象。
品名どおり、ぜひチーズと一緒に呑んでみないと、というワケで(笑)
家呑み用に常備しているチーズを用意しました。
IMG_1772.jpg
・・・うーん、どうよく合っているのかわかりません。
ふだん呑む日本酒のほうが合っているような気が。。。

女性チームが生み出したお酒だそうで、
やはりオヤジとは感性が違うせいなのかな。

精米歩合:60%
日本酒度:-20
酸度:3.0
アミノ酸度:1.2
アルコール分:12~13度
IMG_1771.jpg

このジャンルのお酒はまだまだ試行錯誤が続くと思います。
それでも一般の日本酒だとアルコール度数がちょっとキツすぎる、
と思っているのは私も同じ。
日本酒らしい味わいの低アルコール酒の登場に期待します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大手町静岡県地酒まつり in Tokyo 20.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。