SSブログ

東北のお酒71 [ごくり]

IMG_1821.jpg

ひやおろし開ける前に春に買ったお酒を呑まないと・・・(^^;)

というわけで今回は秋田県秋田市にある新政酒造の
「新政 特別純米ブラックラベル」です。

やまユシリーズが実験酒だとすれば、こちらは定番商品。
控えめな香りにスッキリとした飲み口。
ふだんの食事によく合う食中酒といったカンジ。

一升でも2,300円の特別純米ですから、
秋田に住んでいたら常備品になっていたでしょうね(^^)

原料米:麹 吟の精/掛 酒こまち
精米歩合:60%
日本酒度:+2
酸度:1.5
使用酵母:六号酵母
アルコール分:15.5度
IMG_1822.jpg

タグ:秋田のお酒
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たかりょう

新ブラ、、、お燗も美味いよ^^

桃の問い合わせが、もんぞっ(笑)


by たかりょう (2012-09-26 08:48) 

めろんぱん

>たかりょうさま
あっ!お燗を試す前に空いちゃいました(^^;)

桃ですか・・・幻の(笑)
2年後くらいに熟成されたものを呑んでみたいですね。
by めろんぱん (2012-09-27 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[010315km] 道の駅多古『あじさ..船橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。