SSブログ

ぴあ "MUSIC COMPLEX 2012" [ぶらり]

IMG_0099.jpg

高校から大学生の頃にかけて、
あらゆるエンタテインメントの情報源として利用させていただいた雑誌『ぴあ』。

雑誌はお休みとなってしまいましたが、
ぴあ創立40周年を記念して23日に開催された今年のMUSIC COMPLEX。
ももクロ見たさに(笑)はじめて行ってきました。

6アーティストが出演する長丁場。
前の方で見ることもないし、
開演(12:00)までにギリギリ間に合えばいいや、と余裕をこいて、
自宅を出たのはほぼ1時間前。

小雨がぱらつく会場の幕張メッセに着いたのは開演5分前でしたが、
そこには長蛇の列が!!

ちなみにトップバッターはももクロ。
それを目当てにチケット買ったのに間に合わないじゃん・・・(泣)
今回、グッズ売り場があるイベントホールを経由して、
ステージのあるホール1~3へ向かうルートが設定されていましたが、
結局ステージに辿り着くまで30分かかりました。

ドリンク代は後から徴収するやり方もどうかと思いましたけど、
そもそも入場口が狭すぎます。
ブロック指定は「ぴ」と「あ」の2つしかないにも関わらず、
それぞれ2列ずつしか入れず、そりゃ時間がかかって当たり前。

少しイラッとしつつ(^^;)途中参加したももいろクローバーZのステージ。
ちょうど「サラバ、愛しき悲しみたちよ」が始まったタイミングでした。
おそらくこの日一番の集客数で前の方へはほとんど進めず。

そしてギッシリ埋まった会場内には無数のサイリウムが・・・いや~スゴイ。
よく見ると、ももクロの法被やパーカーやTシャツを着た人がたくさん。
メンバーそれぞれへの掛け声を聞いているウチに、
これがアイドルなんだな、と
ももクロ自体よりファンのほうに興味が行ってしまった30分でした(^^)

「労働賛歌」では途中から大槻ケンヂが登場。
ちょっと出番早すぎないか?と思ったらこの曲の作詞をやっていたのですね。


2番手は筋肉少女鯛w。
来年で結成25周年、平均年齢47.5歳と我々世代が力一杯シャウトする姿に
キツイだろうががんばれ!とエールを送りたくなります。
大槻ケンヂ曰く、未だに”筋肉少女隊”と漢字表記の間違いが多いとのこと。
「”たい”は魚の”鯛”だぁ~!」と大声で訂正が入りましたので上の表記に(^^)

この日が勤労感謝の日ということもあって、こちらも「労働者M」を披露。
にも関わらず、のっけのMCから「ニートは関係ないだろうが」的な発言多数(笑)

IMG_0096.jpg
このライブ、特別協賛がリポビタンDで、
会場内では「ファイト!一発!」声を上げるとリポDが無料試飲できました。
ももクロの後さっそくいただいちゃったのですけど、
ずっと立ち見のフェスだと後半グッタリ来るものですが、
タウリン1000mgの効果なのか?最後まで元気に楽しむことができました(^^)v


3番手は星野源。
「暗い曲をあと40分くらい聞かせるから覚悟しろ!(笑)」という発言で、
普通のシンガーソングライターとは違うカンジだと思っていたら、
昨夜NHKで放送していた内村光良のコントにも出ていました。
元々役者さんもやっているのですね。
・・・とさらに調べたら「未来講師めぐる」にも出ていて挿入曲を作曲?
あーそうだったの。

なので途中アンプがトラブって演奏できなくなったときも飄々と対処。
明日の「いいとも」に出演されるそうです。


ここで休憩が入る前にスペシャルゲストとしてケイン・コスギが登場。
生「ファイト~!!」はものすごい迫力でした。

4番手はマキシマム ザ ホルモン。
本番の6時間前に現場入りしたそうで、仕事熱心だと感心していたら、
おもむろにサイリウムを掲げるドラムのお姉さん(^_^)v

・・・ももクロ見に来てたの?

会場内は再びあちこちでサイリウムが光り出し、
すっかり週末ヒロイン気分の「ナ~ヲ~↑」(^^)

とだけ書いているととってもユルそうなカンジですけど、
曲の方は40代後半のオヤジには追走不可能な激しいもの(苦笑)
ステージ前方へ行こうものなら完全に潰れてましたね。
ももクロの次に集客数が多かったです。


5番手はスチャダラパー。
ラップってこんなに落ち着けるものなのか、と驚き(笑)
最後は星野源がゲストで加わり「今夜はブギーバック」


6番手は岡村靖幸。
8月の夢の島公園で免疫ができたので(笑)
キレキレのダンスと意味不明なアドリブにも驚きはありません。
MCは今回も白石さん。
しっかりリポD飲んで「ファイト!一発」やってくれました(^^)


当初は出演者リストを見て、
聞いたことないアーティストばかりでどうなんだろうと思いましたが、
幅広いジャンルを一気に聞くことができて、
予想外に楽しめました。

来年もやるのかどうかはわかりませんけど、
オープニングアーティスト目当ての方は早めの来場をオススメします。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>Cageさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2012-12-07 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

府中そうだ、府中へ行こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。