SSブログ

東海のお酒18 [ごくり]

PICT0537.jpg

夏の終わり頃から飲酒量が減ってきたのですが、
冬らしい気候になってからは復活気味。
カラダは暖まっていますけど、今度はフトコロがすっかり冷え込む状態に(苦笑)

今回は静岡県藤枝市にある初亀醸造の
「初亀 しぼりたて 本醸造生原酒」です。

ラベルには日本酒度+10との表示。
おそらくこれまでに家呑みしたお酒の中では一番の辛口です。
少々覚悟しながらいただいてみましたが、
ちっとも辛いという印象はありません。

昨年秋に初亀の別銘柄をいただきました。
 http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2011-09-08
あのときのフワッとした感触と比べると、
今回は酸度も上がったためか、だいぶしっかりした感じはします。

それでも辛さよりも原酒でアルコール度数が高いほうが気になるくらいで、
食事と一緒だと旨味や甘味も感じられ、とても呑みやすいです。
スペックだけで先入観を抱いてはいけませんね。

原料米:麹 誉富士/掛 富山県なんと産雄山錦
精米歩合:63%
日本酒度:+10
酸度:1.7
アルコール分:18~19度
PICT0538.jpg
タグ:静岡のお酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船橋[010889km] いすみ鉄道大多喜駅.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。