SSブログ

[010889km] いすみ鉄道大多喜駅へドライブ [RCZ猫足日記]

PICT0541.jpg

クルマネタだか鉄道ネタだかわからない記事です(笑)

キハ28が搬入されてから一度も見に行けなかったので、
例によってJRは利用せず(^^;)クルマで大多喜駅へ向かいました。

駅近くの駐車場へクルマを止めて駅へ向かうと、
駅前は昭和の風景になっていました。
PICT0543.jpg
PICT0545.jpg

昨日今日と「県営人車軌道開業100周年記念イベント」が開催。
県営人車軌道というのは国鉄木原線の前身として、
大原-大多喜間に開通した鉄道のこと。
文字通り人力で車両を押していたそうですよw

PICT0550.jpg
いすみ鉄道の売りである”昭和の車両”には、
記念のヘッドマークを付けて運行されていたようです。

そしてもう1両の昭和生まれの車両がコチラ
PICT0557.jpg
PICT0556.jpg
PICT0558.jpg
あとはキハ52と連結するだけ、といったカンジで、
見た目はすっかりキレイになっていました。

まだ運転できない状況でしたが、
車内は休憩所として開放されていて、
お弁当を広げて旅の気分を味わっているお客さんもいました。

PICT0584.jpg
ワタシもお弁当を買い求めたのですけど、
お腹があまり空いてなく自宅へお持ち帰りに。

「夷隅の宝石箱」というどこかで聞いたことのあるような名前(^^;)
中身はかなり豪華ですよ(^_^)v
PICT0574.jpg

い鉄揚げもバージョンアップされていて、
キハ52がプリントされたソース味とカレー味も。
PICT0582.jpg

その他由利高原鉄道グッズなど、
1日乗車券3枚強のお買い物。
列車に乗らなくても少しは貢献できるのですよ(^^)

寒いし、日も短いし、と早々に帰ってきましたけど、
夜にはイルミネーションを実施中のいすみ鉄道、
皆さんもぜひ遊びにいらしてください。

PICT0564.jpg
記事にそぐわないと思いつつ、RCZの写真を(笑)
本日は往復高速を使わずに12.9km/Lの燃費でした。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>Cageさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2012-12-31 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東海のお酒18関東のお酒13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。