SSブログ

BMW 320d BluePerformance ツーリング試乗 [ぶらり]

IMG_0173.jpg

プジョー・シトロエンの"HYbrid4"国内投入予定が見えない中、
他社からのディーゼルモデルが増えてきました。

かつてE36とE46に乗って以来、
しばらくご無沙汰だったBMWディーラーへ行ってきました。

店内にはブラックの328iセダンに、
おそらく縁の無い(笑)ActiveHybrid 3のM Sportが展示されていました。

試乗した320dツーリングはちょうどアイドリング状態で停車中でした。
音について色々言われるディーゼルエンジンですけど、
実際に聞いてみると、音量も音質もそれほど気になりません。

コンパクトだった3シリーズもそれなりに大きくなり(^^;)
全幅1800mmはE39の5シリーズと同じ。
それでもあまり大きく見えないのは、
いかにクルマ全体がサイズ拡大を続けてきたか、ということですね。

ツーリングのテールゲートは電動式に進化、
カラスハッチ部分のみの開閉は健在でした。

BMWの試乗は免許証のコピーと誓約書へのサインが必要です。
手続き後にさっそく試乗です。
試乗車はModernという仕様で、
ミネラルホワイトというメタリックカラーに内装もベージュ系のオイスター。
インパネ上部も同系統色で、やけに明るい室内はBMWっぽくありません(^^;)

シートポジションをセットして試乗コースへ。
ステアリングはイマ風の軽めの感触、
アイドリングストップの反応も上々ですが、
再始動のショックがやや大きめでエンジン音よりそちらのほうが
気になるかも。。。
途中からはアイドリングストップオフで走行しました。

久しぶりのオルガン式ペダルを踏んでみて驚いたのは、
ディーゼルエンジンのトルクの太さ。
これまでガソリンのベースモデルしか乗ってこなかった私。
反応はリニアだけど踏み込みには力が要る、
というのがBMWのアクセルの印象でしたが、
これは少し踏んだだけでグイッと進みます(^^)

タイヤは本来の17インチ(225/50)ではなく、
16インチ(205/60)のランフラットタイヤでしたが、
それを差し引いても乗り心地はしなやかに感じました。
聞くとホイールベース延長もあって、
先代E90系より柔らかくなったとのこと。
以前乗ったE36はこんな感じだったかな~とも思ったり。

価格が高過ぎると思うことが多いBMWですけど、
このディーゼルモデルに関しては320iの20万円高。
リッターで30円違う燃料代で元を取れるかも知れません。
ドライビングも太いトルクでラクチン。
エンジン回さないと気が済まない人には勧められませんけど、
比較的遠乗りが多いかたには一度試乗していただきたいクルマです。
IMG_0174.jpg
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 3

Cage

320dかなり興味ありレポありがとうございました。
参考になりました。
4Lガソリン車なみのトルクって魅力ですよね。
そのうち試乗にいきたいです。
狙いはMスポーツのツーリング・・・
排気音がどうチューニングされているのか楽しみ。
私はもしエコカーに乗るのであればディーゼルかEVがいいですね。
by Cage (2013-01-27 18:26) 

Akisan

BMWと言えばシルキーシックスに尽きる、と思っていたら最近は自らあの宝石のようなエンジンを捨ててしまっていますよね。
個人的な意見では今のBMWでガソリン4発を選ぶ理由ってちょっと見当たらなくて、でも6発はターボしかなくて・・・となると、やっぱりベストチョイスってディーゼルなのかな、と思ってしまいます。

記事の中で書かれていたアイドリングストップの再始動、ボディ全体をブルン!と振るわせますよね。今回、私がW204選んだ理由のひとつはコレでした・・・
by Akisan (2013-01-27 19:03) 

めろんぱん

>Cageさま
ハイパワー車に乗ることが少ないので、
大きめのトルクに私が驚いただけ、の可能性もありますが(笑)
出足が抑え気味だったクラウンの3.5Lより、
体感では余裕がありました。
私もエコカーならディーゼルかアウトランダーPHEVのような
タイプを選ぶと思います。

>Akisanさま
6気筒は試乗でしか乗ったことのない私は、
一度くらい買っておけばヨカッタと少々後悔気味(^^;)
でも乗換が現実的になったときは3気筒か2気筒の可能性大(笑)
サイズとしてはMINIや1シリーズで十分なのですが、
エンジンがRCZとほぼ同じなので(^^;)選択肢から除外です。

 >ボディ全体をブルン!
確かにこの点はヴィッツに負けてるかも(笑)
でもオンにするとディーゼルは市街地で13~14km/L走るらしく、
それならガマンしてもいいなと思ったり・・・

>papamamaさま
nice!ありがとうございます。


by めろんぱん (2013-01-28 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船橋[011195km] 航空機いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。