SSブログ

[011195km] 航空機いろいろ [RCZ猫足日記]

PICT0075.jpg
買い換え予定のメドも立たないのに、
(というかRCZを手放す気はまだありません)
ディーラー巡りばかりの週末というのも何なので(笑)
成田空港周辺へ出かけてみました。

PICT0030.jpg
最初に向かった先は航空科学博物館。
 http://www.aeromuseum.or.jp/
写真で見ると閑散としているように見えますが、
建物入ってすぐの売店は親子連れで賑わっていて、
博物館へは入館しませんでした。

駐車場から車を降りると、まずYS-11が目に入ってきます。
PICT0033.jpg
PICT0037.jpg
PICT0057.jpg
機内にも入れますが、特急列車の車内みたいです(^^;)
PICT0059.jpg
操縦席はアナログな計器が並び時代を感じさせます。

他にもセスナやヘリなどが展示されていて、
これらを眺めているだけで十分満足でした(^^)
PICT0031.jpg
PICT0041.jpg
PICT0050.jpg
PICT0051.jpg

この博物館は滑走路の南側に位置しているため、
この日は着陸機が間近で見られました。
PICT0067.jpg

博物館を後にして、途中で見かけた
「空の駅」なる場所へ行ってみます。
 http://sorafuwa.blog.ocn.ne.jp/
もともと「風和里しばやま」という道の駅があり、
その姉妹店として昨年できたようです。
 http://fuwari-shibayama.blog.ocn.ne.jp/

空の駅の写真を撮る代わりに、
またまた着陸時の航空機を追っかけます(^^;)
PICT0076.jpg
PICT0080.jpg

PICT0082.jpg
今度は空港の北側へと移動。さくらの山公園です。
 http://www.enarita.net/
この公園、もちろん桜の木はあるのですが、
どちらかというと飛行機を見るための公園になっています。
PICT0084.jpg

そして離陸機を追っかけますが・・・
PICT0087.jpg
PICT0096.jpg
PICT0103.jpg
PICT0099.jpg
今回、500万画素の古いデジカメで撮っておりまして(^^;)、
ISO感度はあまり上がらないし、
ピント合わせは遅いからずれるし、
と近くで聞こえる一眼レフの連写音が恨めしかったです(笑)

PICT0098.jpg
管制塔の向こうに見えるのはB滑走路へ着陸する航空機ですが、
A滑走路の2倍くらい頻繁に着陸していきます。

IMG_0175.jpg
一般道を往復した約100kmのドライブ。
写真は往路のものですが、
帰りも同じ燃費で戻ってくることができました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMW 320d BluePerform..東北のお酒76 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。