SSブログ

[001876km] GW前半、慣らしの仕上げは秋田へ・その2 [DS3猫足日記]

DSCF2354.jpg

秋田遠征2日目はとくに予定もなく(^^;)
まずは近所のお散歩から。

PICT1063.jpg
宿泊したホテルは川反(かわばた)通りという飲食店街のそば。
新政酒造もこの看板からそう遠くない場所にあります。
PICT1065.jpg
写真中央のマンション内で醸されているのが「ゆきの美人」(^^)

PICT1068.jpg
こちらは久保田城跡の千秋公園です。

PICT1071.jpg
PICT1076.jpg
PICT1075.jpg
サクラの名所としても有名ですが、
どう見ても見頃はまだまだ先(^^;)

PICT1079.jpg
PICT1080.jpg
ところが市内の個人宅にあるサクラは
ほとんど満開です。なぜ?

秋田市内をあとにて、国道13号線を南下します。
DSCF2356.jpg
北国でよく見かける防風フェンス。
真冬とか大変そう・・・

寄り道したのは秋田のおいしいお酒が揃った高良酒屋。
 http://www.takaryou.com/
実はお酒以外にもいろいろなお土産を取り揃えてありまして、
お酒と一緒に購入したのが、こんな秋田名物。
DSCF2364.jpg
湯せんにしてお酒と一緒にいただくと最高とかw
そのうちお酒の記事に登場すると思います。

こちらは道の駅「雁の里せんなん」でいただいた丼モノ。
 http://www.gantaro.jp/
IMG_0330.jpg
元祖納豆美郷豚丼、略して「みさとんどん」
ワンコインの500円です。
納豆好きのかたはぜひお試しを(^^)

角館のサクラもまだということで、
山形方面へ向かうことも考えましたが、
今回の目的はあくまでも慣らし運転(笑)
横手から同じルートを戻って帰路へ就くことに。

DSCF2359.jpg
錦秋湖SAの駐車場にはこんな冬の名残も・・・

当初は渋滞に長時間巻き込まれて、
クラッチ操作で左足が疲れ切ってしまうのではと、
心配しましたが、アクセルを踏み続けた右足のほうが疲れました(笑)

エンジンの特性で、一名乗車なら高速では6速に入れたままでも、
追い越し加速や登坂路にも対応可能でした。
おかげで高速下りるときにマニュアル車であることを忘れてしまい
シフトダウンにあたふたすることも(^^;)

そして往復の燃費ですが、
まず往路は、平均車速81km/hで燃費は18.8km/L。
帰路は写真のとおり、ちょうど20km/Lの大台に届きました。
DSCF2363.jpg
高速に乗った区間が短く、水戸以南で交通量が増えたため、
車速もだいぶ下がっていますけど、燃費は上でした。

今までの結果からは時速60~80キロくらいで走り続けるような
状況が好燃費につながりそうです。
フランスの高速道路は130キロ制限と聞きますが、
日本の制限速度に合わせて走ったほうが燃費は良くなるのかな?(^^)

念のため紹介しておきますと、
このクルマのカタログ燃費は14.1km/L(JC08モード)です。
なので国産車とカタログ値で比較しても参考になりません。
輸入車購入を検討しているかたはご注意ください。

DSCF2355.jpg
やはり白いホイールだとブレーキダストが目だちます(泣)
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

papamama

何本買ってきましたか?
by papamama (2013-04-29 18:05) 

めろんぱん

>papamamaさま
生酒ばかりなので、少ししか買いませんでしたが、
1本お届けしましょうか?(笑)

今の時期なら冷暗所保存でも大丈夫ですが、
夏日が続くようになるとやはり冷蔵庫へ入れないと
(酒の風味が変化して)もったいないですからね。

>tochiさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2013-04-29 20:48) 

Cage

そうかぁ秋田は今桜なんですね
慣らしには丁度よいドライブでしたね
by Cage (2013-05-03 19:08) 

めろんぱん

>Cageさま
秋田の千秋公園は今満開だそうです。
ほんの4~5日違いなんですが、残念・・・


by めろんぱん (2013-05-03 21:38) 

たかりょう

へだてはご来店どもどもでした^^
このGWは毎日寒くて、桜がまだ三部咲きの六郷だし(笑)
参った参った(爆)

まだ遊びに来てたんへぇ^^
by たかりょう (2013-05-05 10:20) 

めろんぱん

>たかりょうさま
こちらこそ、お世話になりましたw

 >桜がまだ三部咲きの六郷だし
あらら、まだ満開ではないのですね。
なら、これから行っても間に合いますね(笑)

来年こそはドンピシャのタイミングでそちらへ伺いたいです。
by めろんぱん (2013-05-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。