SSブログ

東北のお酒85 [ごくり]

IMG_0434.jpg

夏酒第3弾は昨年に引き続き、瓶ではなく中身がブルーなこのお酒w

秋田県八峰町にある山本合名会社の
「白瀑 ブルーハワイ 純米吟醸生」です。

去年の感想はコチラ↓
 http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19

見た目のイメージと味が違う、なんて生意気なことを書いたら、
蔵元から直接コメントをいただきビックリしましたが(汗)
私以外にも同じ印象を持たれたかたがおられたようで、
24BYバージョンでは日本酒度±0と甘めになって登場です。

いただいてみると確かにキンキンに冷えた状態でも
ほんのりと甘さが感じられます。
こうなったら来年は-3くらいでもよさそうですが(^^;)
酒米を酒こまちに変えるとどうなるのかな?とも思ったり・・・

今夜は、邪道かも知れませんけど、
少しだけレモン果汁を加えてみました。

・・・見た目も味もまさにカクテル(^_^)v
IMG_0450.jpg

原料米:美山錦
精米歩合:55%
日本酒度:±0
酸度:1.9
アルコール分:14.8度
タグ:秋田のお酒
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

たかりょう

今年は炭酸割りで呑んでみだし。
なかなかグーだっけし!
ソーダ割りやロック呑みだば、
もちょと甘めでもいいかな~って。

見だ目、おちゃらけだども、
味っこは正統派のブルーハワイ。
このギャップがいいね!だし^^

したども、山本さんがらコメントきてたとは!
どでしたっすべぇ(笑)


by たかりょう (2013-07-06 09:58) 

めろんぱん

>たかりょうさま
炭酸割りも夏っぽくて良さそうですねw

ちょっと見づらいかも知れませんけど、
写真のグラス、由利高原鉄道のです。
気づかれましたか?

 >したども、山本さんがらコメントきてたとは!
RCZネタしかコメントに書かれていなかったので、
さらに申し訳ないカンジでした(^^;)

by めろんぱん (2013-07-07 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌ヶ谷新型ゴルフTSIハイライン試乗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。