SSブログ

新型ゴルフTSIハイライン試乗 [ぶらり]

IMG_0448.jpg

国産車並みの早いタイミングで7代目にモデルチェンジされた
フォルクスワーゲン・ゴルフ。

どちらかと言うとCMキャラクターを務めるサザンオールスターズの
復活のほうがビックリしましたが(笑)
ベンチマークと言われるクルマの進化ぶりを確かめに
ディーラーへ伺いました。
 http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golf.html

最初、写真で見たときには代わり映えのしない新型車だなあ、
と思ったゴルフVII。

ただし中身のほうはゴルフVとゴルフVIでは同じプラットフォームだったのが、
今回は「MQB(英語ではModular Transverse Matrix)」という
共通プラットフォームを使用することで一新されています。

展示車は新色パシフィックブルーメタリックのコンフォートライン。
受注色を入れると新型の選択肢は8色。
堅実な色ばかりですが多いに越したことはありません。

ゴルフVIと比べて、エッジを効かせたデザインに変わっていて、
全体の輪郭は先代とよく似ていても実車を見てみると、
違うクルマだな、と思えます(当たり前か・笑)

試乗車はひとめでそれとわかるステッカー付き(^^;)
グレードは上位のハイラインで1.4LのTSIエンジンです。
アイドリング時のエンジン音が静かすぎて、
信号待ちでアイドリングストップが作動したときもタコメーターを
見ていないと気づかないくらい。

残念なのはエンジン再始動のタイミングが気持ち遅めなこと。
コンマレベルの話ですが、動力性能には全く不満がないため、
そこだけ逆に目だってしまいます。

あとでわかったのがDCCというモード切り替え可能な
サスペンションシステムがオプション装着されていました。
おそらくノーマルのままで試乗していたのですけど、
45扁平のタイヤだったにも関わらず、
乗り心地は柔らかく、路面状況が悪くても無駄な動きがありません。

モデルチェンジで軽量化され、このハイラインは1320kg。
それでもヒョコヒョコした動きをしないのは見事。
リアサスがトレーリングアームに変わった他のグレードでは、
どうなのかわかりませんが、乗り味は上級セダンの印象。

ステアリングの動きやペダル類の重さも自然。
さすが"優等生"という感じで隙が見られませんね。

4265×1800×1460のサイズはコンパクトクラスと言うには、
幅が広すぎますが、おかげで室内の広さはゆったりしています。
身長185cmの私が後席に座っても問題なし。

クセのあるフランス車に乗っている立場から見ると、
破綻がなく真面目すぎるクルマです。
そのためケチをつけるようなツッコミどころもないわけで・・・(苦笑)

MQBの導入はコストダウンも目的の一つですが、
おかげでプリクラッシュブレーキなどの安全装備が標準となり、
上位グレードのハイラインでも299万円の価格はお見事。
DCCとキセノンヘッドライトをオプションで付けても減税分で
それほどの負担増にはなりません。

300万円くらいの予算で国産車を検討されているかたは、
一度試乗されてみてはいかがでしょう?
PICT1204.jpg

タグ:ゴルフ7
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 3

Cage

私も昨日試乗してきましたよ。
一言で言うなら期待通りの出来栄えでしたね。
あんなに静か車だとは思いませんでした。
by Cage (2013-07-07 17:47) 

papamama

クルマ好きなめろんぱんさん

私も試乗したくなってきました。

1.2L、 1.4Lの構成の様で、MINIよりも小排気量ですよね。
by papamama (2013-07-08 00:19) 

めろんぱん

>Cageさま
ゴルフVIにも試乗したことありますが、
そのときには強い印象はなかったのですけど、
今回はじんわりとデキの良さが伝わってきました。

>papamamaさま
クルマだけでなく列車も好きですけど、
あちらはあまり試乗できないので・・・(^^;)

 >MINIよりも小排気量ですよね。
この先輸入車は一部のプレミアムモデル以外は
ほとんど2.0L未満のエンジンになりそうな勢いですね。
そのうち1.6Lでも「大排気量」に思えたりして。

>Bandwagonさま、あんぱんち~さま
nice!ありがとうございます。

by めろんぱん (2013-07-08 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北のお酒85『Perfume WORLD TOUR .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。