SSブログ

ボルボV40 T5 R-DESIGN試乗 [ぶらり]

IMG_0456.jpg

久しぶりのボルボです。
各社魅力的でリーズナブルなモデルを投入しているCセグメント。

こちらV40もこの春に発売以来、大人気。
すでに5000台ほど受注しているとのこと。
(シトロエンの年間販売台数より多いですね・苦笑)

今回は最上級モデルのT5 R-DESIGNを試乗させていただきました。

”箱形”を絵に描いたような形状だったのは遙か昔(^^;)
スタイリッシュな路線へ変更してからは、
407SWをスタイルだけで選んだ私としては常に気になっていました。

ただしDセグメントのV60・S60は全幅1865mmと狭い道では気を遣うサイズ。
V40は4370×1800×1440mmと日本でも扱いやすい大きさで登場しました。
※V40 T4のキーレスドライブ非装着車は全幅1785mm

展示車で室内を確認したところ、全高が低めのため、
身長185cmの私だと前後席とも高さ方向はギリギリ。
隣に展示しているS60だとスタイル優先でも内部に余裕がありますが、
ふだんの取り回しを考えると必要最低限のサイズでいいかな、と思ったり。

試乗車は5気筒2Lターボ搭載のT5 R-DESIGN。
価格は399万円とベースモデルT4より130万高と値が張りますが、
ナビ、レザーシート、18インチアルミが標準となり、
装備が同等のT4 SEとの価格差は50万円。
エンジンと足回り代は30万くらいでしょうか?

IMG_0459.jpg
最新車のメーターパネルは液晶表示のため、
日本語化も簡単みたいだし、複数のモード切替も当たり前。
この後は、中央がタコメーターに切り替わり、
その中に速度がデジタル表示されるPerformanceモードで運転しました。

225/40R18のタイヤ(ミシュラン・PS3)に強化された足回りということで、
固さは覚悟していましたけど、不整路面でもそれほどバタつくこともなく、
以前試乗したV50よりは、ひとクラス上の乗り心地でした。

5気筒エンジンは213PSというもったいないパワーの持ち主。
ふつうに乗る分には6ATでも十分速いのですが、
シフトレバーを倒すと回転数が跳ね上がり、
ボルボらしからぬ性格に豹変しますw

試乗した日は梅雨明け直後の焼けつくような暑さ。
乗車前にしばらくエアコンでの冷却待ちをしていたくらいで、
アイドリングストップはオフでの試乗でした。

安全装備は以前からお得意のボルボ。
メーター内に赤丸で40の表示が現れたので、何ですか?と聞いたところ、
速度標識をカメラで読み取っているそうです(^^;)
自動運転もそれほど先のハナシではないのかも知れません。

あまりの人気でしばらく納車待ちとなるV40シリーズ。
その理由がよくわかる試乗でした。
同じ5気筒エンジンでAWDのクロスカントリーモデル(359万円)も用意され、
用途によってはそちらを検討するのもアリですね。
IMG_0458.jpg
タグ:ボルボv40
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Cage

このレンジは競合車が出そろいましたねぇ~♪
悩むところです(まるで検討しているみたい・・笑)
ベンツA250がいいなぁとも思うけど値段がちょっと、、、
もうちょっと出してもうワンランクアップを狙ったほうがとか・・悩む
by Cage (2013-07-14 10:13) 

papamama

ベーシックモデルでの試乗をお願いしたいところでしたが、好評につき試乗車も払底、ということですかね。

このクラスの試乗記が出そろったようですから、いよいよ自ら行ってみますか。


by papamama (2013-07-14 18:07) 

めろんぱん

>Cageさま
当分買い換え予定がない私もかなり悩んでいます(笑)

好みの範疇とは思いますが、
このクラスは廉価モデルだと内装クオリティがそれなりだったり
することがあるので、中上位グレード狙いといきたいですが、
そうなるとDセグメントにも手が届くのが悩ましいですね。

>papamamaさま
試乗したのは国内最大級のボルボ千葉中央で、
T4の試乗車も用意されていました。
私の好みが”乗り心地のよい固めの足回り”なので、
R-DESIGNを選んだ次第です。

>ゆきママさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2013-07-15 14:45) 

めろんぱん

>katsumushiさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2013-07-16 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船橋東北のお酒86 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。