SSブログ

東北のお酒86 [ごくり]

IMG_0460.jpg

昨日、今日とクルマや電車での移動が多く、
結果的に猛暑から逃れることができているのですが、
カラダのだるさがハンパない・・・冷房に弱い人間は汗をかけということか(^^;;;

よってお酒の酔いも回りやすいのか、今月は酒量控えめ。

今回は秋田県湯沢市にある木村酒造の
「角右衛門 特別純米 山田錦仕込」です。

角右衛門シリーズは、造りの違いでラベルの色を変えています。
この金色のラベルは一見高そうですけど、
実はこの山田錦の特別純米酒が一番リーズナブルな価格(^^)

今のお酒は精米歩合60%でもホントにスッキリしています。
一回火入れの生詰酒ですが、開栓後2~3日経ってからが
味がまろやかになって飲みやすくなりました。

原料米:山田錦
精米歩合:60%
日本酒度:+2.5
酸度:1.8
使用酵母:秋田酵母No.12
アルコール分:16.5度
IMG_0461.jpg
タグ:秋田のお酒
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

たかりょう

角金、秋上がりしてからのお燗がいっすなぁ^^

蔵元さん、角金は儲からないって(笑)
by たかりょう (2013-07-17 09:50) 

めろんぱん

>たかりょうさま
 >角金、秋上がりしてからのお燗がいっすなぁ^^
なるほど、山田錦にしてはさっぱりしてると感じたのは、
そのせいですかね。
お燗を試すにももう空いちゃったので次の機会にw

P.S.冷蔵庫で熟成していたECHO2012、
とってもトロ甘になっていて美味しかったです。
by めろんぱん (2013-07-17 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボルボV40 T5 R-DESIGN試乗船橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。