SSブログ

[004045km] これまでの燃費は? [DS3猫足日記]

DSCF2611.jpg

気づけばもう4,000kmを突破。
ちょっとペース速いかな?w

納車以来はじめて、ガソリンを満タンに補充して、
これまでの燃費を確認してみました。

DSCF2609.jpg
こちらが今日までそのままにしておいた2番目のトリップメーター。
16km/L台の表示になっていますが・・・

ガソリン補給時点の走行距離:3,875km
それまでのガソリン量:253.5リッター

満タン法での燃費→15.29km/L
車載表示では5%くらい良く出ちゃってましたね(^^;)

DS3のエンジンは前回乗っていたRCZと同じ5F02という形式です。
※1,598cc 156PS 24.5kgm(1,400~3,500rpm)
主な違いは、以下の2点。
 RCZ:6ATで車重が1,350kg
 DS3(Sport Chic):6MTで車重が1,190kg

もうひとつのトリップメーターは日毎にリセットしています。
DS3とRCZの平均車速別の燃費をまとめてみました。
エアコンは7割くらい入れてますが、
私自身が冷房に弱いため、ガンガンに冷やすことはしません。

平均車速20km/h未満
 DS3→8.3~12.0km/L
 RCZ→6.5~10.1km/L
平均車速20~29km/h
 DS3→12.8~14.7km/L
 RCZ→9.2~11.9km/L
平均車速30~39km/h
 DS3→15.8~18.5km/L
 RCZ→11.2~13.5km/L
平均車速40~49km/h
 DS3→17.5km/L
 RCZ→14.4~16.3km/L
平均車速50km/h以上
 DS3→18.1~20.0km/L
 RCZ→12.1~16.9km/L

燃費のカタログ値はいずれもJC08モードで、
RCZが11.5km/L、DS3が14.1km/L

満タン法だと若干落ちると思いますが、
それでも平均車速が30キロ台になれば、
ほぼカタログ値と同じ燃費で走ることができます。

アイドリングストップが付いていないため、
速度が落ちる市街地走行の割合でトータルの値が変動しそうです。

どちらも減税が全くないクルマでした。
それでも今時の欧州車はこのくらいの数字を出すということで、
参考にしていただければと思います。

DSCF2607.jpg
ひとりで乗ることが多いですが、
エアコンの効きは問題なさそうです。

プジョー・シトロエンにお乗りの方にはおなじみですが、
”21”という数字は温度でなく”指数”です。
数字を上げてしまうと、ちっとも冷えないゾ!となるのでご注意を(^^;)

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

めろんぱん

>papamamaさま、有城佳音さま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2013-07-22 21:32) 

Cage

燃費15Km/Lいいですね~♪
クロスポロは通勤で10Km/Lがやっとですわ(汗)
by Cage (2013-08-01 23:02) 

めろんぱん

>Cageさま
車速別のリストの通りで、
結局どれだけ流れがいいところを走ったか、なんですよね。
リセット後は遠出が少ないため低迷気味です。。。

by めろんぱん (2013-08-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小室甲信越のお酒7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。