SSブログ

近畿のお酒14 [ごくり]

IMG_0494.jpg

ちょうど出かけていて経験できませんでしたが、
11日はここ船橋でも最高気温が39度だったとのこと。

確かに気温が高いのは辛いですが、それに追い打ちをかけるのは湿度。
カラッとしていればまだ耐えようもあるんですけどね。。。

すぐに酔いが回る夏バテの毎日(^^;)
今回ご紹介するのは滋賀県東近江市にある喜多酒造の
「喜楽長 三方良し 純米吟醸」です。

裏ラベルには「冷やしてお飲みください」とありますが、
最初に呑んだ印象は昔ながらのオーソドックスなタイプのお酒で、
数値以上に辛口に感じました。
#このところフルーティーなタイプばかり呑んでましたからね(^^;)

開栓から数日経って、飲み慣れたせいもあるのか、
次第にマイルドになってきました。

これはぬる燗にしてもいいんじゃないかと思い、
さっそく今夜試してみました。
私は冷やよりこちらのほうが好みですね。

原料米:麹・山田錦 掛・滋賀渡船六号
精米歩合:麹・50% 掛・60%
日本酒度:+5.6
酸度:1.5
アルコール分:16度
IMG_0495.jpg
タグ:滋賀のお酒
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>ゆきママさま
nice!ありがとうございます。

by めろんぱん (2013-08-18 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エヴァンゲリオン展溜池山王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。