SSブログ

メルセデス・ベンツCLA180試乗 [ぶらり]

IMG_0533.jpg

空趣味と愛車の記事がメインのこのブログ。
・・・のハズなんですが、
アクセス数の上位は愛車以外の試乗記事という事実。。。(苦笑)

今回も上位狙いで(笑)
メルセデス・ベンツの新型車CLAクラスを試乗してきました。
 http://www.mercedes-benz.co.jp

試乗させていただいたのはベースグレードの180。
色は凄みを感じさせるコスモスブラックで、
オプションはセーフティーパッケージとバリューパッケージが付属とのこと。

すでに年内納車分は完売だそうで、
直近での購入予定のない私は気楽に乗ることができました(^^;)

発表から間もない週末で試乗時間は限られていたため、
以下の内容はホントの第一印象になります。

外観は先々週、別の場所でも見ています。
概ね後方からは良いのですけど、引いた距離で前方から見たときに
バランス悪く見えることがあります。
その点、CLSはどこから見てもスタイリッシュだと改めて思いましたが、
サイズ的にも金額的にも手が出ません(笑)

室内のイメージはAクラスと同じ。
最初Aクラスを見たときにはあまりに若者向けとなっていたため、
正直「エッ!これがベンツ?」と思ったのですが、
慣れてしまったのか、今回は驚きはありません。

サイズは4685×1780×1430mmと現行Cクラスとほぼ同じですが、
スタイル重視のため、ベルトラインは高く、シートポジションは低め。
後席も座ってしまえば、それほど狭くありませんが、
囲まれ感が強いのと、ドア開口部が低いのがネック。
後席の使用頻度がこのクルマを選べるかどうかのポイントですね。

エンジンを始動して、路上へ出ます。
音はエンジン、ロードノイズ共に比較的静か、
乗り心地は重量増のせいもあってかAクラスよりソフト気味。
と言っても柔らかい部類ではないですね。

1.6Lエンジンの出力は122PS、
1,470kgの車重だと必要十分レベル、
どうせベンツに乗るならもう少し余裕があってもイイかなw

ブレーキペダルを強く押し込むと足を離しても保持される”HOLD”機能、
A、Bクラスにも付いているようですが、市街地では重宝しそう。

試乗後にトランクルームも見せてもらいましたが、
スペアタイヤを搭載していないこともあって、
大きい荷物は厳しいですが意外と収納スペース自体はありました。

1.6LエンジンのCLA180が335万円、
2.0LエンジンのCLA250が459万円と価格差が大きいですが、
180ではオプション扱いとなっているナビ機能、バリューパッケージ、AMGラインを
追加すると価格差は約半分に縮まるため、
初期入荷分の売れ行きは250のほうがよかったそうです。

ただし、グレーやブラウンの内装は180しか設定されておらず、
内装までスポーティー過ぎるのはちょっと、という場合には、
パワー控えめの180という選択になります。

IMG_0541.jpg
記念品でいただいたケーブルボックス。
どうやって使うのかと思ったら、
IMG_0542.jpg
タップやACアダプタを隠してスッキリ見せるためのものだそう。
IMG_0543.jpg
微妙に各部サイズが合わないのですけど(^^;)
しばらく使ってみます。

IMG_0539.jpg
タグ:claクラス
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 15

Cage

CLAって意外に大柄なんですね 1600CC122PSもうちょっとパワーがあると嬉しいですね。
最近のメルセデスベンツ・・顔がでかいです(笑)
by Cage (2013-09-08 23:40) 

めろんぱん

>Cageさま
見た目も大きく見えます。
ホント顔がもう少し小さければ、
CLS並みの整ったスタイルになったでしょうね。

ただ、FR信者でない私でも、
このサイズのFFをベンツがわざわざ出さなくても・・・という気が(^^;)

>papamamaさま、あんぱんち~さま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2013-09-09 21:28) 

ダリちゃん

CLAは、アメリカ市場で爆発的に売れているようでして、どうもメルセデスは、アメリカ向けの車両を優先しているようでして、昨年の10月より待っていたのですが、どうも納車が9月過ぎになりそうだとのこと・・
そんなおり、たまたまBMWに行ったのですが、NEW BMW320Iが、ちょ~気にいっちゃいまして、走りも内装もそれと比べて2クラスくらい上の様な気がしますね~・・
しかも・・Mスポーツの320台限定車エクスクルーシブスポーツを運良くGETできまして・・
すぐにCLAをキャンセルしてBMWを購入しました・・
CLAから320に乗り換える人が非常に多いようですよ!
by ダリちゃん (2014-02-14 16:53) 

めろんぱん

>ダリちゃんさま
コメントありがとうございます。
CLAは1年待ちですか。。。フランス車ならともかく(苦笑)
ある程度台数の出るメルセデスですから、やはり売れているのですね。

内装は好みとしても、走りは320がFRなので、
昔ほどの差はないとしても運転した印象はかなり違うと思います。
納得できるクルマを結果的に早く入手できてよかったですね(^^)

by めろんぱん (2014-02-15 14:27) 

ダリちゃん

CLAは、250の4マチックを予約してあったので、FF特有のオバーステアーは出ないものの、やはり内装の差は歴然でして、そもそも320のライバルは、Cクラスですから、CLAを比べるなら1シリーズにするべきでして、その辺でも無理は有るんですが・・・車格差は歴然でして・・プラットホームの頼りなさは隠せないところでは有りました・・
それと・・最低地上高が105ですので、立体駐車場や地下駐車場への侵入は気を使うところですが、BMの場合はmスポでも130有りますので、一般的な立体駐車場の基準をクリアしていますし・・スポーツプラスやエコプロモードなどの走行モードも充実していますし、走ることを楽しむのであれば、やはりNEW 320I mスポには、勝てない気がします。
CLA180という安価なモデルもありますので買いやすいのですが・・やはり車格は徐々に気になるところではあります。
また・・CLAの納車もNEWCクラスの発売時期完全に重なるのも気になりますね!

by ダリちゃん (2014-02-18 17:17) 

めろんぱん

>ダリちゃんさま
今日久しぶりにメルセデスのディーラーへ行ったのですが、
やはりCLAは納期がかかっているようで、
180以外の試乗車も増えていない状況でした。

新型Cクラスの日本導入は夏頃みたいですね。
買えないけど、興味はありますw
by めろんぱん (2014-02-23 00:04) 

ダリちゃん

今のところ・・NEW Cクラスは9月と言われていますが・・正直、年末になる可能性が高いようですよ!
しかも・・まだ、どのクラスが日本市場に導入されるかわからないようで、恐らくC200辺りだろうと言われていますよ!
オイラ・・BMWに乗り始めたのですが・・・今のCクラスとの違いは・・走りはもちろんですが、BMの方がやはり進歩している気がしました・・
あまり知られていないことですが・・BMWって・・走ってエンジンを切ると・・コンピューターが、その日の運転データーを元に最適な走りを学習するそうなですよ!
そうそう・・やはりケレナーズのサブコンは大正解でしたよ!
試乗した車が328Iだったので、分かるのですが・・・ケレナーズ付きの320Iの方が、走りが軽く速い気がしました・・
by ダリちゃん (2014-02-26 10:53) 

めろんぱん

>ダリちゃんさま
 >NEW Cクラスは9月と言われていますが・・
最近は発表時期と発売時期が異なるモデルが多いようですが、
予約自体はかなり前から受け付けていたりして、
事前の情報収集次第で納期にも差が出そうですね。

 >BMの方がやはり進歩している気がしました・・
進歩しすぎていて、iDriveが出たばかりの頃は、
どう操作して良いのかわかりませんでした(笑)

by めろんぱん (2014-03-02 14:25) 

ダリちゃん

そうですね!・・ベンツは、早くから予約を受け付けてはくれますが、その場合オプションはもちろん、初期段階で国内にどのグレードが導入されるかはわからないので、実は・・C250のアバンギャルドが欲しくても入ってこない可能性もあるんですよね~
恐らく・・NEW CクラスはC200と180でディーゼルや250などは先送りじゃないかな~・・なんて勝手な予想をしてますが・・
CLAの対抗馬・・BMW2シリーズも同様に予約開始も間近ですよ!

また・・iDriveに近いものは、Cクラス(W204・・)にもついています(コマンドと言いますが・・)が、BMWの方が使い方は簡単ですよ!
でも・・オイラ・・Cクラスに乗っていた時期も、この機能はほとんど使いませんでしたよ~
BMWの場合は、オイラが良く使う機能は、走行のモード切り替えですよ!
mスポですので、全部で4モード有るのですが、明らかに走りが変わり楽しいですよ!
それと・・意外と便利なのがパドルシフト!! BMWのパドルシフトは、簡易セミオートマとでもいましょうか~・・坂道のくだりや、コーナーを思い切って攻めたい時に使うのですが、パドルシフトの操作によりギアが固定されるのですが、下りやコーナーを抜けて、シフトUPしたい時に、そのままアクセルを踏み続けると、車が判断してもとのドライブに戻してくれるんですよ!
もちろん・・別の操作でセミオートマを使い続けることも出来ますし・・
それと・・BMは、走行後、エンジンを切ると・・車が使用者に最適な走りを提供する為に学習するんですよ!
そうそう・・ヘッドアップディスプレーやACC機能は、絶対欲しい装備ですよ!!

by ダリちゃん (2014-03-05 15:18) 

ダリちゃん

たびたびスミマセン!
新情報をお伝えします!
恐らく・・今度のCクラスのNEW C200は、どうも2000CCのエンジンになるかもしれないですよ!
未確認情報ですが・・CLA250のエンジンよりはパワーは無いようですが・・
BMW320Iとは近くなるんじゃないかな~・・当然Cクラスは、FRでしょうから・・どんな走りをするのか楽しみですね~・・
まあ~オイラ・・すっかりBMWの「走りぬける歓び」に毒されちゃいましたから・・買わないとは思いますが、知り合いのディーラーの担当者の勧めで、試乗車が来次第、試乗はさせて貰うことにしました!
もっとも・・また買っちゃったら家内に今度こそ殴られますが・・(笑)
by ダリちゃん (2014-03-08 12:03) 

めろんぱん

>ダリちゃんさま
コメント遅くなりました。
いろいろと情報ありがとうございますw

個人的には3シリーズは二度(E36とE46)乗ったことがあるので、
次はメルセデスと行きたいところですけど、
Cクラスはちょっと手が届きそうにないですね(^^;)
それでも次期Cではディーゼルもラインナップに加えて欲しいです。

あとは宝くじ頼み、かな?(笑)

by めろんぱん (2014-03-08 21:36) 

ダリちゃん

ベンツはCを手放しましたが、現在もB180を所有していますよ!
Bでも乗り心地は良いですよ!
ただ・・サスペンションが柔らか目のために、段差を乗り越えるときにコイルの音がします!
走りに関しては・・ベンツの特徴ですが・・はじめノロノロあとパッパ!という感じですね!車の重厚感は、NEW BMW(F30)を除けば・・上です!
でも・・やはり走りはBMWかな~
買い物に行くとか・・遠乗りするとか・・でしたらベンツかな~
でも・・休みに乗りたくなるのは圧倒的にBMWですね!
by ダリちゃん (2014-05-29 10:30) 

めろんぱん

>ダリちゃんさま
私はスタイル重視なのでなかなかBという選択肢には
行きづらいのですけど、長く乗るには良さそうですね。

さらにGLAも登場しましたが、やっぱり買えそうにありません(苦笑)

by めろんぱん (2014-05-31 22:42) 

ダリちゃん

NEW Cクラスに試乗させていただきました・・
外観は、フロントが長く、リアが短い・・フロントを正面から見ると大迫力!!
内装は、Eクラスも顔負けと言うほどの豪華でエレガント!ただ・・AやCLA同様 相変わらずの後付けの様なナビと、コラムシフトの様なシフトノブが、そのエレガントさをぶち壊している・・
試乗したのは、180のAMGラインだったのですが・・BMと同様に、エコ・コンフォート・スポーツ・スポーツプラスがついていましたが、何しろ7速オートマチックが、エンジンとマッチせずに、スポーツモード時のエンジン音の煩さと異常なキックバック・・それと・・フロントが長くなった分か?曲がらない!!ハンドルを切ってから車が方向を変えるまでに微妙に遅れが有るように感じました・・
愛車がBMだからかもしれませんが・・
シートは、なんとなくスポーツというには、ホールド性が弱い気がしました・・
でも・・この車のオーナーで、街を走れば・・やはり歩く人が振り向くでしょうね~
でも・・個人のこのみですが、NEW BMW320I(F30)の方が好きですね~・・

by ダリちゃん (2014-07-10 10:31) 

めろんぱん

>ダリちゃんさま
おお、もう試乗されましたか。
私も簡易カタログだけは手元にありますけど、
確かにCLA同様にフロントを強調する表紙デザインですね。

 >でも・・個人のこのみですが、
ええ、高い代金払うのですから好みを選ぶのが正解ですねw


by めろんぱん (2014-07-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北のお酒90東京駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。