SSブログ

マツダ・アクセラスポーツ15S試乗 [ぶらり]

DSCN0247.jpg
先日、静岡から自宅へ戻る際、
首都高でしばらく併走しながら見ていたら、
気になってきたのがこのクルマ。
 http://www.axela.mazda.co.jp/

さっそくマツダ店へおじゃまして試乗させていただきましたw

試乗車は2台あり、セダンのハイブリッドと
ガソリン1.5Lエンジンのスポーツ(ハッチバック)でした。

当面ハイブリッドには興味がないワタシは、
即時にガソリン車を選択(笑)

色はディープクリスタルブルーマイカという紺色でした。
イメージカラーのソウルレッドプレミアムメタリックが
各種媒体に登場しているため、派手な印象もありますけど、
他の色は欧州車のトレンドに従い地味なものばかり。
それでも白黒シルバー以外の選択肢が比較的多くありがたいですね。

最近のクルマにしては低めのダッシュボード。
スッキリとしたデザインで素材の質感も悪くありません。
最廉価グレード以外は革巻きステアリングとなっていたり、
ハイブリッド以外はオルガン式アクセルペダルが採用され、
走ることへのマジメな姿勢が感じられます。

SKYACTIV-Gの1.5Lエンジンは街中を走る限りは必要十分。
アクセルやブレーキペダルの反応も違和感ありません。
CVTでなく6ATを採用しているのでかったるさもなく、
用途に合わせて6MTや4WD(6ATのみ)も選べるようになっています。

エンジンが暖まってきてからはアイドリングストップが作動、
再始動の反応や振動も気になる点はありませんでした。

16インチの60扁平タイヤのため、当たりは柔らかかったですけど、
乗り心地自体は比較的締まっているので、
18インチの2.0Lやディーゼルモデルではちょっと固めに感じるかも。

室内はクラス相応の広さ。
身長185cmの私が運転席のポジションを合わせた状態でも
シートバックがえぐられているので後席にしっかり座ることができました。

アテンザの大きすぎるサイズがネックとなっていた私には、
アクセラはぴったりの大きさ。
index_section6_img.jpg
↑の白内装が気に入っているため、
2.0Lエンジンかハイブリッドしか選択肢がないのが残念ですけど、
オーバースペック気味のディーゼルで遠乗りするのも楽しそう(^^)

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 14

YAP

ああ、試乗記で先を越されてしまいました。
年末に私も乗ったのですが、まだ記事にできていません。
私は 6MT を試乗したので、そのうち書こうと思います。
by YAP (2014-01-14 08:06) 

katsumushi

日経BPの開発者インタビュー記事によると、新型アクセラは初代アテンザと同サイズなんだそうです。
最近のマツダはチョット気になる存在です。
まぁ、既にマツダオーナーなんですがw
by katsumushi (2014-01-15 01:05) 

めろんぱん

>YAPさま
最近はマツダもMTのラインナップが充実していますが、
6MTを乗られたのですか。
試乗記楽しみにしています(^^)

>katsumushiさま
同サイズと言えば、DS3のホイールベース(2450mm)は、
はじめて買った2代目アコードと同じなんですよw
クルマのほうが人間より成長しすぎですね(笑)

>あんぱんち~さま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-01-15 23:02) 

めろんぱん

>Cageさま、hyo-hyo-maさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-01-18 23:36) 

タカ

お久しぶりです。以前407SWの書き込みやら質問でお世話になりました新潟のタカです。
実は、2月の頭に407SW手放しました!1月の終わりに2回目のレッカーされてしまったんです。それを含めて入院も4回しましたし、家族の強い要望により、国産に乗り換える事にしました。
マツダ新型アクセラ 20S Touringです!
by タカ (2014-02-24 21:45) 

めろんぱん

>タカさま
とうの昔に407SWから脱落してしまった私ですが、
わざわざコメントいただきありがとうございます!
407は今でも外で見かけるとしばらく眺めちゃいますw

 >マツダ新型アクセラ 20S Touringです!
買うと決めたわけではないのに、
何だか先を越されてしまった気分(笑)
1.5でも走りに不自由はなかったので2Lなら余裕がありそうですね。

by めろんぱん (2014-02-26 00:43) 

タカ

ディーゼルのXDも気になりましたが、いかんせん値段の差額が激しい!差別化の為のグリルの赤い線もイマイチですね。
ハイブリッドもほんの少し気になりましたが、ハッチバックが無いんで、即却下でしたね(^^;)

1.5でも必要十分てインプレッションもあるんですが、せっかくの目玉機能ADD(アクティブ・ドライビング・ディスプレイ)が付けられないのは....
あと安全装備と快適装備の充実の差ですね。

鳴り物入りで登場した[マツダコネクト] 巷の評判ではナビがイマイチみたいですね。でも元々そんなにナビに重きを置いてませんし、今後色々とアップデートで機能が強化発展するらしいので、それに期待って事で!

意外に使いやすいコマンダーコントロールのお陰で、インパネはスイッチが少なくてシンプル、かつ適度な上質感があります。

私もオフホワイト革シート、かなり気になりましたけど、汚れも気を使うしやめました。前の407SWも革でしたが、夏は熱いし、冬は冷たいですもんね。まっ、ご存知の通りシートヒーターは付いてましたけど。
その代わりと言う訳ではないけど、メーカーオプションのBoseを付けました!
by タカ (2014-02-26 08:14) 

めろんぱん

>タカさま
そう、ディーゼルはちょっと高過ぎますね。
この先1.5のディーゼルも追加されるというウワサもあるので、
私はそちらに期待しますw

ナビは私も地図が見られればそれでイイじゃん(笑)
というクチで、オプションで何十万円も投入できません。
RCZ以来、ポータブルナビで特に不自由もしていませんし。

 >メーカーオプションのBoseを付けました!
お手頃な価格で付けられるようですが、音はいかがでしたか?
オーディオも輸入車だと交換に制約が出てくることもあり、
以前ほどこだわりがなくなり、このところ純正のままです(^^;)

by めろんぱん (2014-03-02 14:10) 

タカ

2/22(土)に契約したばかりですから、納車はまだまだ先、4月の終わりか5月の頭になりそうです(^_^;)
by タカ (2014-03-03 12:37) 

めろんぱん

>タカさま
そうでしたか。待ち遠しい日々がしばらく続きますね。
・・・だとすると消費税8%ですか?
by めろんぱん (2014-03-08 21:27) 

タカ

契約した時、生産は4月に入ってからなんで「消費税8%になるかもしれません。その時には+3%分を払います」って誓約書的なやつ 一筆サインしたけど、3月の終わりに生産が始められて登録も出来るみたいなんで、なんとか5%で大丈夫みたいです!
8万位違いますからねぇ、助かりました
\(^o^)/
by タカ (2014-03-09 22:20) 

めろんぱん

>タカさま
 > なんとか5%で大丈夫みたいです!
それはよかったです。
差額でドライブ旅行に行けそうですねw
by めろんぱん (2014-03-13 20:39) 

タカ

迷ってたディーラーオプションを付けようと思います(^^)/
by タカ (2014-03-18 18:51) 

めろんぱん

>タカさま
あとは納車を待つのみですね(^^)

by めろんぱん (2014-03-21 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州のお酒10甲信越のお酒9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。